必見!! | PHAT DANCE STUDIO天理の毎日BLOG☻

PHAT DANCE STUDIO天理の毎日BLOG☻

奈良県天理市にあるストリートダンススタジオ
「ファットダンススタジオ天理」
スタジオやレッスンの紹介、スタッフの出来事など、PHAT天理の雰囲気をお伝えしたいと思います♡
更新は主に受付スタッフがお届けします★
ぜひ毎日遊びに来てください♡

kazuyoです
この間ネイルを新しくして気分は、るんるんです
{0304606B-6E97-4279-98C0-1FC3E95D9189:01}

今日は、新宮PHATのNORIさんがシェアしていた記事が勉強になったので、ここにも載せさせてもらいますね
↓↓↓↓↓
キッズダンサーの親御さんの心構えとしても当てはまると思う記事があったので転載させていただきます。
自分の子供(選手)を向上させるための親の役割、選手の親に対するメンタルトレーニングについての論説が、
国際応用スポーツ心理学会よりありましたので、ここに紹介します。

(概要)
 国際応用スポーツ心理学会のワークショップでは、
大学を辞めプロのコンサルタントとして活躍しているジム・テーラー氏が、
選手の親に対する教育としてのトレーニング法を紹介した。

これは選手の親がコーチの邪魔をしたり、
試合で落ち込んでいる子供にプレッシャーをかけたり、
子供の上達や健全な発育発達に妨げとなるケースがあまりにも多い事実から、
親の協力を得るための教育システムを作り上げたことの紹介であった。

 
(テーマ)
親のやるべき事とやってはいけない事

 
1.親自身のやるべき事
・ 子供のスポーツ参加を一緒になって喜ぶ事、しかし親が前面に出てこない事。
・ 子供の試合を楽しむ事、しかし親の不快感を子供のせいにしない事。
・ 子供のスポーツ参加を外側から見て、自分の人生に取り入れる事。
 
2.他の親と一緒にやるべき事
・ 試合場などで他の親と友達になる事。このような社会性を持つことは、あなたをより楽しませてくれる。
・ できる限りのボランティア活動をする事。子供のスポーツは親のボランティアによる協力が欠かせないものである。
・ 警察みたいな公平・公正に監視する気持ちを持つ事。子供の親たちが練習や試合において親としての正しい行動や態度をとるように認識し合う事。
 
3.コーチと一緒にやるべき事
・ コーチングはコーチに任せる事。
・ コーチの仕事がやりやすいように、コーチの必要としている親のサポートをする事。
・ 子供についてのコミュニケーションをコーチと取る事。あなたの子供について親もコーチも互いに情報を交換し学ぶことができる。
・ 子供の練習に良い影響のある言葉を家庭で使う事。
・ あなたの子供の進歩や上達について聞く。親の知っておくべき事である。
・ コーチと友達になる事。
 
4.子供に対してやるべき事
・ 子供に対するガイドラインを準備する事、しかし押しつけたるプレッシャーをかけない事。
・ スポーツに参加することの現実的な目標を設定する手伝いをする事。
・ おもしろさ、技術の上達や協力、競争、自己鍛錬、責任といったスポーツをやる事で得ることを強調する事。
・ 子供がスポーツに参加することに親が興味を持っている態度を見せる事。たとえば、練習の手伝いをする、試合を見に行く、何かを聞いたり質問などをする。
・ 何か励みになるものを定期的に用意する事。
・ 子供が成功と失敗を理解するために手助けとなる健康的な見通しを準備する事。
・ 結果よりも努力を強調したり、努力に対してのごほうびを考える事。
・ もし練習や試合での子供の行動が非常識・認められないものであったら口をはさむ。
・ あなたの子供がときどきは練習を休む必要がある場合があることを理解する事。
・ 必要なときに子供が逃げ込むスペースを与える事。スポーツに参加する時にある部分は計算・予測できないことも起こる可能性がある事。
・ 子供に対してユーモアのセンスを持ち続ける事。親が楽しんだり、笑ったりすれは子供も親に続くでしょう。
・ 試合でのプラス思考やリラックスムードが、また親のバランスの良い生活が子供に対する健康的なモデルとなる事。
・ 子供に公明正大な愛をそそぐ事。試合の勝ち負けに関係なく子供を愛する事。
 
5.親がやってはいけない事
・ 子供のスポーツ参加における成功が親のエゴや自己有能感の犠牲にならない事。
・ 子供のプレイにあまりにも干渉しない事。
・ 子供のスポーツ参加の意義や重要性を忘れたりなくさない事。
 
6.他の親と共謀してやってはいけない事
・ 他の親に敵を作らない事。
・ 他のチームや組織についてうらやんだり、けなしたりしない事。もし話するならば建設的(プラス思考)方向で話す事。
 
7.コーチに対してやってはいけない事
・ 練習や試合中にコーチの邪魔や干渉はしない事。
・ 子供やコーチは目的を持ってやっている。親がコーチの哲学(考え方)に同意し、なぜあなたの子供がスポーツをやっているのかを事実として受けとめ同意する事。また子供がスポーツをなぜやめるかの理由を認識しておく事。
 
8.子供に対してやってはいけない事
・ 子供たちがスポーツから得る楽しい時間、体力、技術の習得や上達、人生の中でのスポーツを好きだという気持ち、またスポーツから得るこのようなことを子供の人生に活用すること以外のものを期待しない事。
・ 練習や試合で、あなたの子供がする非常識な行動を無視しない事。
・ 試合が終わってすぐに子供と話をしたり、何かを聞かない事。
・ 子供の練習や試合を見ながらマイナスの態度や感情を子供に見せない事。
・ 親が子供に対して費やす時間、エネルギー、お金、犠牲などについてすまないとか悪いなどの罪悪感を持たせない事。
・ 子供がスポーツに参加することで親に返ってくる利益や期待を考えない事。
・ 子供がスポーツに参加することを通して、親自身の夢や期待にしない事。
・ 他の子供と比較しない事。
・ 子供にやる気を出させようとせがんだり、困らせたり、皮肉を言ったり、脅したり、恐怖を持たせたりしない事。これらは、親を嫌いにさせる原因を作るだけである。
・ 子供が最高の努力をすると期待しない事。
・ 子供自身や親が期待していることより、少な目に期待しておいたほうが無難である。