寒くなってきましたね💦

body maker KUMIです



今日roadrunに出たのですが
思い直してウォーキングにしました


先日練習した歩き方でどれくらい歩けるか試してみよう!と
折角あれだけ徹底したならやらねばならぬ


歩き始めちゃんと①②③と腹横筋を意識だけして歩き始める


何となく恥ずかしいなぁ、、、



モデル歩き⁉️



見て!見て!私を見て!

とナルシスト全開で歩いてる私



ふとファミリーマートのガラスにうつる自分をみる



ん??普通じゃん!姿勢の良い人ぐらい?


自分が感じるより全然普通だったから
驚いた!!


腹直筋は得意に動かせても
外腹斜筋、内腹斜筋。。。動いてる?
腹横筋になると全く感じない
{C9267E0F-64F3-4DB9-BF43-4AAB2BE767BA}

こんなに中にある筋肉を意識するなんてびっくり



この感覚がわからないと続かない姿勢

そこで私の思考をシフトしました
背筋を意識してとにかく高重心に!!



8kmが過ぎてもふとももが張らないょ
足がめちゃめちゃ楽なんですけどーーー


先日の駒沢走った時は4.5km強
ふとももがパンパンになってしまって
怠くて痛かった

{9F04000E-5C4C-4FA4-8F59-FD242C2D3BD2}

前傾にはなっていなかったけど
大分上半身がたてられるようになったけど

姿勢1つで疲労部位がここまで違うのか、、、、と実感した



帰りにジムに寄り
深層部にある腹横筋を使う一番簡単な方法を聞いた
信頼している都築トレーナーをひっぱりこんでエクササイズを分解してきいた


聞いたらやるしかない!



この分解して説明できるか?
1つ前に戻りより簡単な方法を探せるか
相手に合わせた方法や教え方ができるか

聞く相手を選ぶ時に譲れないところだ



今まで通っていたジムにも唯一1人だけいたてへぺろ



この腹横筋を意識させた練習をいち早く取り入れたのが青山学院駅伝部❗️
監督かかわり練習方法がかわったらしい

あの学生たちですら腹横筋を使って起き上がるまでに3ケ月かかったという




それくらい難しい部位だそうですが

簡単に意識して出来るのは
腹式呼吸、逆腹式呼吸


これならでかそうた!
横隔膜も大事な部位だ!

{0922C855-FBFC-40D4-956B-6ADEE59B5595}


毎日やる事ばかり増えて、、、、



一度に2部位を意識するなんて
そうそう簡単に出来やしない💨

小さくシンプルに分解して練習してみることは正しく使えるようになる為の近道ではないかと私は考えます!!



まだまだ進化中のMerasaのKUMIです
{129CC629-68D0-47CD-AC38-75BB14AE5201}