私はドイツ・デュッセルドルフで7年住み、働いている
就労ビザの更新はこれまでに2~3回してきた
いまもっているビザ(Aufenthalserlaubnis)は2020/9/25で有効期限がきれる(läuft)
「更新してください」
のハガキが届いたのは、確か最初の更新の時だけだった(2014~5年ぐらい)
それ以降は全部自分で更新する意思を言いに役所(Aunsländergehörde)へ行った。
今回も同じ。
役所(Aunsländergehörde)はこれまで中央駅近くのWilli-Becker-Allee 10, 40227 Düsseldorf
にあった建物だったが、
今回からErkrather Str377に変わっていた。
ウェブサイトで、外人局関連の申請は現在オンラインでアポがとれないので、
「Serivce Point」窓口に直接いってくれ、と書かれていたから。
そのService pointの住所がErkrather Str377
外人局はこの住所どんずばではなくて、そこから左にいった奥にある建物にある。
窓口オープンは07:30で、ちょうど7:30に着いたけど、
既に50人ぐらい並んでいた。(ほとんど中東系、アフリカ、一部アジア人。列ぬかそうとする人もいた)
看板には1.5mのソーシャルディスタンスルールが書かれていたが、だいたい1m間隔で人は並んでいた(もちろんマスク着用)
その列ができるメインの入口の左側に、「アポをもっている人/受け取りだけの人」が通れる入口があった。
現在オンラインでアポイントがそもそもとれないので、その左側の入口に向かう人はほとんどいなかった。
07:30-08:30まで並んで、建物に入れた。
まず窓口で、要件をいう(というか窓口の人、こっちの話はほとんど聞いてくれなくて、私のAusweis(いまもっているビザAufenthaltstiel)を見て、その情報をPCに入力して、整理券をくれた。窓口のあんちゃんはアフリカ系だった。その横に白人ドイツ人2人いたが、その人達はDokumentなんとかで、イレギュラーな質問に対応したりしてた。
息子を連れた東欧系のおじさんが、そこで何かクレームをしていた。内容は詳しくわからないが
「俺はずっとドイツで働いている なんて対応だ」みていなことがきこえてきて、せつなくなった。
下働きで外国人をこきつかうドイツ。それが現実さ。
待合室に50人ぐらいいたが、私は早めに呼ばれた。思えば、おそらくAusweisの情報をみて、
「既にビザをもっていてその更新にきた人」>>>その他の事情の人(例えば、ゼロからビザを発行する人等)で速さが違うのだと思う。
私はここでちょっとバカをしてしまい、整理番号がこんなに早く呼ばれると思ってなかったので
90008が呼ばれたことを気づかず、気づいた時には電光掲示板は90009だった。
あわてて最初にいった窓口の兄ちゃんに泣きつき、再度呼んでもらう(10分ぐらい待った)
その後呼ばれて、12番デスクに向かう。
作業するスタッフは若いお兄ちゃんで、すごく印象よかった。ちゃんとしてるし、英語も流暢だった。ビックリした。(以前中央駅近くの外国人で、本当にやな感じのおばさんとかいたから)
兄「パスポートをみせて」→見せる
兄「今日はなにしにきましたか?」
私「ビザが9/25に切れるので、更新にきた。通常そちらから手紙をもらうが、届いていないので」
ここで、「申請のアポイント」をとる作業になるかとおもったら
兄「今日書類はもってきていますか?」
となんと申請にダイレクトにうつった!!!!
(推測だけど、おそらくコロナの影響で極力窓口対応を減らそうとしているのだと思う)
私「はい、書類もってきています。けど写真がないのです」
写真だけもってきていなかった。アポをとりにいったこの日にまさか申請できると思わなかったし、外人局にスピード写真の機械があると思ったから(中央駅の事務所の時はあったが、ここではなかった!)
兄「貴方がいいなら、古い写真でも申請できますよ」
(マジかよ 超ラッキーーー!!!)
私「いいですそれで!若くみえますしね」
私はこの日、以下の書類をもってきていた
①現在のビザ(Ausweis)
②パスポート
③雇用契約書
④給与明細直近3ヵ月
⑤健康保険の証明
⑥住宅契約書
⑦住民票
⑧ウェブサイトでDLした申請書(記入済み)
兄ちゃんが
「渡してもらったら僕が確認します」
というので全部渡し、結局彼らが受け取ったのは上記の
①②③④⑤
④⑤はオリジナルしかなかったので、コピーをその場でとってくれた。
※本来は、オリジナル&コピー両方用意しておいた方がいいと思う。
で、すいすい進んでお会計
93€
だった。現金orEC Karte
で支払える。
EC Karteで私は払った。
前は80とかだったはず。値上がりしたな。
で、兄ちゃんから
- 領収書
-更新受領書
-ビザ受け取り用の紙(受付番号Vorgangsnummer)が入ってる※たしかこれ、過去は申請後に郵送で届いていた
の3点を受け取る。
約3週間でできあがるそう。
私「次は有効期間が何年になるかきいてもいいですか」
兄「4年」
なんでですか、ときいてもよかったが、やめといた。
4年で個人的には十分なので。
あと、現行ビザが2017/9/26-2020/9/25
の有効期限で
次の新しいのが2020/8/31-2024/8/30
なんか25日分損した気分だが、まあよかろう
これまで私の就労ビザは、以下のように更新されている。
2年(パスポートの有効期限残数だった為)→1年(転職。契約期間が1年だった)→3年(現職)
→4年(今回。同じ仕事)
兄「3週間以降に受け取り可能になります。ウェブサイトで確認してください。
本来受け取りのアポイントをウェブサイトでとりますが、いまはそのサービスをしていません。
よって受け取り可能になったら事務所に直接きてください。その時に左側の入口から”受け取りにきた”といって入ってください。
そうすれば並ばずにすみます」
明確な説明だった。
ほんとうにスムーズで助かった!!!!!
ポイントは
-事前にできる限りウェブサイトで情報を読んでおくこと
-必要書類をちゃんと準備しておくこと
-長い待ち時間に耐えられる準備をしておくこと(水、靴、スマフォとか)