少し、身の回りに落ち着いた感があったので、妻と二人で鹿島神宮に恒例の初詣。

 

 10時前に神宮の駐車場に到着し、鳥居経由の参拝。

写真の通り屋台があり初詣の雰囲気がいっぱいでした。

10:30-からのご祈祷をお願いして、御札を返して奥の宮まで往復。

祈祷後、お守りをいただいて、ちょうど11時。

 その頃には、参道は参拝客と駐車場入リを待つ車で、大変な賑わいでした。

人が戻った感がありました・・流石に外人は見かけませんでしたが・・(以前はかなりの方が観光のみでいらっしゃいました)

 

 その後は、これも恒例の鹿島セントラルホテルで昼食。隠れ名物の酸辣湯麺を私はいただき、妻は麻婆豆腐定食(四川だけど・・すこし辛さを抑えてもらう)。

 もう、かれこれ20年近く初詣の後は、こちらの中華! ラジオ局のお仕事で酸辣湯麺を支配人にご紹介いただいてから、たまに浮気をしながらも酸辣湯麺をいただいてきました。

 味も質も当初とは比較にならないのですが・・・食べ続けて、ここまでくると、メニューも見ないで酸辣湯麺一択との結論になってます。

 

 私は鹿島神宮境内の砂の上を歩くのをとてもきにいってます。この時期の境内の杜は独特な冷たさと人が多くても静寂感ありがのがたまらなく好きです。

 今日は強風の予報とは違い、いつもの穏やか日差しと風のない初詣ができました。

やっと今年のスタートラインに立てた感をいただいて帰路につきました。