昨年暮れから合間を見て水性ペンキで米蔵を塗っていたのが本日終了!

漆喰と杉板で作られた蔵も、雨風にさらされてすっかり板は細りグレー色に、南側の壁は一部穴が空いて、土壁が崩落!

 311の地震で土台から蔵自体がずれていたりと・・・、

 

 色々あって・・解体の声を親父が一蹴して・・私が補修! 

 

 穴はシリコンで埋めて、雨水を遮断。南側の壁は上からベニヤ板を貼り、縦桟も追加!

杉板は年輪部分が浮き出る状態で、ペンキを異常に消費・・・耐えきれず知り合いの大きな塗装屋に駆け込み、使用予定のない黒ペンキを譲り受けて・・どうにか完成!

 所詮、素人のペンキ・・・遠目はそこそこ! 近くではちょっとがっかりな仕上がりとなりました。私は満足! 几帳面な親父は不満なようでした。

 

 庭には、入院中の母が大好きな牡丹が満開! 今日、全ての牡丹が咲き揃ったようです。

例年は、雨に打たれて縮こまっていたり、強風に吹かれて花弁が散らばっていたりするのですが・・、今年は穏やかに咲いていました。

 牡丹の前で両親一緒の写真を何年か撮影してあります。

明日は、一日雨降りの天気予報、今年のGWはぐずついた感じのようで・・

心が晴れません。