こんにちは。

京都も梅雨入りしました。

先日、仕事帰りに雨宿りしているネコちゃんを見つけたので、写真を撮ってしまいましたにゃー

安らぎますね~。


さて、今日も質問と解答形式でお話します。


質問:

最近、気になることがまた、ありました。一つ目は、F1の種のこと(①)で、二つ目は、パソコンのフルーライトと睡眠のこと(②)です。


①のF1の種については、ご存知かもしれませんが、雄性不稔が問題になっており、合成化学農薬や肥料のこと以上に、気になっています。

人工交配させた種なのですが、もともとおしべがない為、受粉できず、種を先天的に残せません。ミトコンドリア異常の生殖奇形野菜です。

そうしたほうが、自家採取する手間も省けますし、また、種を農家から買ってもらえる為、経済効果もあり、種苗会社には、都合のよい話なのですが、自然の生態系やそれを食べる人間の健康への影響が懸念されています。

F1の種からできた野菜を与え続けたマウスの実験では、無精子症が続出し、また、自然界では、受粉できないと知ったハチが、一斉に、姿を消したり、女王ばちが卵を産めなくなるなどの現象が起きているそうです。


次に②のブルーライトについては、睡眠への影響が、懸念されています。

メラトニンの産生を抑制してしまうらしいのですが、私は、これだけは、避けられず、心配になってしまいました。

かなり、長時間、パソコンを使っていますし、ブルーライトを浴びつづけています。

保護フィルムやメガネで、多少は緩和されるそうですが、ほんとに、効果があるのでしょうか?

アトピーの人にとっては、良質な睡眠は命ですよね。十分な睡眠時間の確保は必須ですから、睡眠を妨げるものには、注意したいのですが・・・。

私は、アトピーのかゆみが、原因で、眠りが浅いと思い込んでいたのですが、パソコンのブルーライトの影響もあるのでしょうか??


解答

2つの質問について私の考えをお答えさせて頂きます。

F1の種の野菜については、はっきりしたことは解りません。
こういう内容の話は、科学的根拠もなく説明しにくい内容だと思っています。
ただ、現在の生活の中のほとんどの野菜が、F1種であり、それを排除することが難しい社会です。

そんな中で、F1種を食べないという○○さん(読者)の生き方は、なかなか生きずらいのではないでしょうか。

その生き方を否定するわけではないのですが、人間は「死ぬ」ために生きていて、今を楽しく健康に生きることが大切だと私は思っています。


実際、現在の私の食事は、小食・低たんぱく食が出来る時は、小食・低たんぱく質食をして、外食など出来ない時はその場に合わせるというスタイルをとっています。

そうすると周りの人にも気を使わせず、楽しい時間が過ごせるように私は思います。

郷に入れば郷に従え的な考えです。

F1種以外の食事が取れない時代に生まれている以上、TPOに合わせて調整できると今よりもっと楽しい人生を送れるかもしれませんね。


「死に向かって人生をしなやかに生きること」って私は魅力的な生き方だと思っています。

次に、ブルーライトですが、あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。

私は長時間パソコンをしたから、眠れない、アトピーがひどくなったことはありません。

○○さんも長時間パソコンをやっているようですが、アトピー症状は改善してますよね。

ちりも積もればとのことですが、あまり細部にこだわると、物事の本質を見分けにくくなると思います。


例えば、甲田療法の本質は、小食・低たんぱく質でそれ以外は、各個人で調節して良いことだと私は思っています。

私や○○さんの場合、玄米については調整が必要な項目でしたよね。

細部にこだわっていたら、このことには気付けなかったと思います。

では本当に大切なことはどうしてわかるのかということですが、小食・低たんぱく質食にして体調が良くなると、悪いものには体が反応してくれます。

私の場合、アトピーを悪化させる食事をすると、胃が重たくなったり、唇が荒れたりします。

そんな時は、次の食事をより小食にしたり、抜いたりします。

○○さんも、体と相談しながら、本質を見極め、自分流の食事、生活スタイルを築いていけるとさらに楽しい人生が待っているのではないでしょうか・・・。


今日のお話は以上です。

どんな時もしなやかに生きて、楽しい人生を歩んでいきたいですね虹


読者登録してね