今日もお疲れ様です!


​今日は、1歳半になった下の娘の「胸アツな成長エピソード」を記録させてください飛び出すハート


​普段は4歳の兄のうしろを「まてまて〜!」と追いかけたり、お兄ちゃんが作るダイナミックなブロック作品を横からガシャーン!と楽しそうに壊したり……泣き笑い


​何かと「お兄ちゃんと一緒」が大好きな娘。


​でも今日、ふとリビングの隅に目をやると、いつもと違う光景が広がっていたんです。


​お兄ちゃんが他の遊びに夢中になっている隙に、ぽつんと一人でブロックの箱の前に座り込む娘。


​小さな手でひとつひとつのブロックをギュッと握り締め、真剣な眼差しで、もくもくと……もくもくと……重ねているではありませんか!


(心の声:え……!?ちょっと待って、一人で重ねてる……!?うちら手伝ってへんよね!?びっくり)


​これまでは、私が手渡したブロックをカチッとはめたり、誰かが作ったものを壊すのが専門だった娘。


​それが今日は、自分の意志で、自分の力だけで、ブロックを積み上げているんです拍手


​そして、ついに完成したとき。


小さな手のひらで、つくった作品を、「見て見てー!」と言わんばかりに輝く笑顔で私に見せてくれました!!


「すごーーーい!!一人で作れたん!?かっこいいーーー!!」と抱きしめると、娘も満足そうにドヤ顔(笑)


​日々、怒涛のように過ぎ去っていく育児の中で、「まだまだ赤ちゃん」だと思っていた娘が、ちゃんと自分の世界を持って、自分で考えて表現できるようになっていたんだなぁ……と、なんだか目頭が熱くなってしまいました泣き笑い


​子どもって、親が気づかないところで、毎日ちゃんと自分の足で一歩ずつ成長しているんですねラブラブ


​1歳半の小さなデザイナーが作った「はじめての作品」、しばらく崩さずに飾っておこうと思います(笑)


​みなさんのお子さんは、最近どんな「小さな成長」を見せてくれましたか〜?



    

女性の経験を活かして


Webスキルアップと


収入アップの両方が叶う


IWriteアカデミー


エッセイスト養成講座


の受講はこちらから!