薬剤師、電子版お薬手帳に思う | 薬剤師TKD25のブログ

薬剤師TKD25のブログ

かけだし薬剤師、TKD25が(いちおう)一人前になるまでをつづります。とはいえ、免許皆伝20年たってようやく始めたこの仕事、波乱万丈記になるに違いない、と思ってたりもします。

iphoneで脳梗塞発見といった技術が開発されるなど、デバイスの役割が生活のすべてに入ってきました。

その中で、おクスリ手帳の電子化は当然の流れでだと思いますし、冷蔵庫の中味が少なくなったら自動発注されるなどのiot(internet of things)としての役割も出てくると思っています。

ということで、おクスリ手帳のアプリを見ておきます。

日本薬剤師会ホームページにこんなのがあります。

サーバーにバックアップされるので万が一でもデータ損失がないことも魅力です。

しかし、どうやって情報を薬剤師が得られるのか、という観点からの整備が進んでいないので、、、。

厚労省の動きも気になります。