今回は、私が大ファンなワンパンマンから。
S級ヒーローを、戦闘力抜きで、統率力と作戦能力でランキングしようかと。
ぶっちゃけ、この視点だと、C級どころか一般人以下の人もいそうだけど。
10段階評価で、合計点で評価。
ただし、ブラストは除外した、16人が対象。
16位 タツマキ
統率力 1
作戦力 1
一人で動く以外は考えてない上、強調性が皆無で、作戦力でもフラッシュ未満。戦闘力は圧倒的だが、他は残念としか。
ただ、CMのパフォーマンスを発揮すれば、統率は爆あがりするけど、無理w
15位 フラッシュ
統率力 1
作戦力 1
タツマキと同レベルだが、まだタツマキより頭は回りそう。ただ、抜けているところがある。後輩育成に真摯ではあるが、選んだのがサイタマで、頭のレベルも似た感じだし。ただ、マナコを簡単に受け入れたり、意外と懐は深い。
14位 ジェノス
統率力 1
作戦力 2
一見、理知的に見えるが、やってることは脳筋。統率面も、サイタマ信仰が強く、他への強調性は皆無。たまに、知的な面も見せるが、続かない。
13位 金属バット
統率力 3
作戦力 1
典型的な脳筋。作戦能力はまずないというレベル。共闘も苦手。ただし、とにかく不屈であるため、その姿勢でついてくるものはいるだろう。
12位 クロビカリ
統率力 2
作戦力 2
脳筋ではあるが、強調性や常識はあり、冷静な判断もある程度は持っている。ただ、ナルシストで、メンタルの弱さはあるため、低め。
11位 アトミック侍
統率力 6
作戦力 1
金属バット並の脳筋。ただし、弟子の育生能力は高く、人望はある。唯我独尊なので、万人がついてくるタイプではないが、人を率いる力はある。
10位 タンクトップマスター
統率力 6
作戦力 2
脳筋だが、金属バットやアトミック侍よりは作戦力はありそう。タンクトップ軍団を率いているだけあり、背中でついてこさせる統率力はある。
9位 バング
統率力 7
作戦力 2
脳筋だが、タンクトップマスターくらいの頭はありそう。弟子も多く、年齢からくる経験もあり、人はついてくるだろう。
8位 駆動騎士
統率力 3
作戦力 6
情報収集能力や、それをベースにした、立案能力は高い。反面、単独行動タイプであるため、統率力は低目になる。ただし、確実なデータに基づく統率は、ある程度あるだろう。
7位 プリプリプリズナー
統率力 6
作戦力 4
S級では、協調性やコミュニケーション能力などは随一。タツマキとも温和に会話できる。特殊性癖で曇りがちに見えるが、熱い性格で、ついてくる人も多く。また、理知的な面も随所に見える。
6位 豚神
統率力 5
作戦力 5
表面的には出さないが、人格面は間違いなく、トップクラス。冷静さや身を張る覚悟など、発揮すれば統率力はかなり高い。長期的に見た作戦も考えており、作戦能力もある。
5位 番犬マン
統率力 6
作戦力 4
正直、よくわからない。だけど、独断で5位認定。人間としての評価より、犬の群れのリーダーなら、間違いなく最高。野生の嗅覚があるので、脳筋が多いヒーローなら、番犬マンが走り出したらついて行きそう。
4位 ゾンビマン
統率力 7
作戦力 4
控えてはいるが、全体に気を配っていて、前面に出れば統率力はある。童帝から後をまかされたり、作戦面でも冷静で理解力も高い。
3位 童帝
統率力 5
作戦力 7
天才少年であるため、S級をまとめる役割を押し付けられている。高い知能により、作戦力は高く、作戦立案の中心になっている。しかし、いかんせん、子供であるため、統率面ではメンタル的にぶれたり、強硬的にいけなかたったり。苦労人である。
2位 メタルナイト
統率力 7
作戦力 8
統率力が高いのではと思われるかもしれないが、ヒーロー相手でないなら、メタルナイトの統率はかなり高い。ヒーローでも、メタルナイトが強く前面に出れば、なんだかんだと従うだろう。童帝の弱さが無く、有無を言わせない強さがある。作戦力は、童帝の上位互換。
1位 キング
統率力 10
作戦力 10
最強。
統率面では、トンガリまくっているアマイマスクを一瞥で黙らせる。タツマキやフラッシュも、キングが言うなら、従うだろう。サイタマですら、キングの指示で動く。キングが統率すれば、まず全員が従う。
さらに、作戦力でも、童帝やメタルナイトのような緻密な作戦は立てないが、瞬間的に最適解を導き出す、ぶっ飛んだ能力を持つ。どうみても、隙がない。
なんて感じで考えました。