昨年よりGR86&BRZのエンジンブローについて


個人的な推測と見解を述べたいと思います。


現状把握

・液体パッキン(ガスケットの量が多い)

⇨事実で、色々とSNSにて判明しています。


ではこれが、根本的な原因か⁇

だがしかしながら、このオイルパンのオイルストレーナーは下から覗いても分かり難いですが

実は中身網目状構造の為、どこからでもオイル吸えます。


ちゃんとオイルの量が規定量に入っていればの話しですが。。


では根本的な原因はなんなのか!?

スバル車あるあるで、、ボクサーエンジンの構造上

オイルの量がかなり変化が大きいのでエンジン始動後5分〜10分経過(暖気)してからオイルレベルゲージで確認した方が正確な量が測れますよ。


エンジンブローの原因は?!

実は意外にもオイル量が少なく入っていて規定量になっていないパターンかと思われる……。


作業流れ

①オイル抜く

②新品オイルをとりあえず、4L程

一般的なオイルジョッキは3L、4Lしか見た事がない…。

(個人的に持っているオイルジョッキ軽自動車3L、普通車4Lなので…。笑

③エンジン始動 5分〜10分暖気後

④オイル量をチェック 

⑤追加で補充を判断する

⇨サーキット行く場合は、少し多めに入れる。

⇨オイルキャッチタンク追加すれば、オイルが多ければブロバイから回収できるため。


調べたら

FA20

オイル量5.2L 

エレメント交換で5.4L


FA24

オイル量4.8L

エレメント交換で5.0L

上記粘度純正0W20である。


サーキット走行時の推奨粘度は、0W25推奨している。(HKSのHP上から)



対策として

①バッフルプレート追加

②油圧計の追加

③オイルキャッチタンク追加

④定期的にオイル量をチェック 

目盛が中間からF位が推奨かな。