僕は休日、特に用事がない時はいつも夕方から一人酒を楽しむ。
いつもお決まりのパターンだけど、まずはビール(発泡酒!?)とおつまみのポテチ!!
グビーっと呑みながら、ポリポリと。
堪んないね~!!
ビールが終わると、次は決まって焼酎!!でも麦やそばとかじゃ、納得いかない。
そう、芋!!芋ですよ、やっぱり焼酎は!!!
匂いがダメって人もいらっしゃいますけども、この匂いがねえ~。堪んないのよ~。
もちろん、水で薄めましぇん!!
氷をグラスに浮かべて、ゆっくりと溶かしながら、喉に流し込む。
口の中にフワっとした芋独特の甘味が広がり、喉に一気に流れ込む。
幸福の一時。束の間の休息。
ロックで呑むとどうしても周りの人たちから、「酒強いね~」って言われる。
でもね、僕そんなに強くないのよ。顔にすぐ出ちゃうし・・・。
でも、水割りに薄めて呑むのは、ちょっとお酒の本来の旨みを弱めてしまうかなって思う。
量は呑めなくていいけど、やっぱそのお酒本来の旨みを楽しみたい。
ウィスキーでもバーボンでもやっぱロックの方が多いかな。
「じゃ、ストレートでいけよ」って声が聞こえるかもしれないけど、そこは少し自分の体の事を考えて・・・・。
やっぱ、酒は百薬の長!!ほどほどに楽しみましょうね