福岡公演3回目の観劇になります。
メインキャストは
3人目のファントム:飯田ファントム
3人目のクリスティーヌ:奥平クリスティーヌ
2人目のラウル:宇都宮ラウル
20年前と違って短いスパンでローテーションされるので、いろんなキャストを観ることができます。
特に飯田ファントムは一度観てみたかったので楽しみでした。
お兄さんの飯田洋輔さんのバルジャンを今年4月に博多座『レ・ミゼラブル』で拝見し、その深みのあるバリトンと渾身の演技に魅了されましたが、弟の達郎さんのファントムはいかに?
お二人とも初タイトルロールなんですよね。
ご兄弟揃って素晴らしいです。
今回は同じ職場の友人も一緒に観劇だったので、ゆっくりランチやお茶をしながらミュージカル話しに花が咲き、とても楽しかったです。
キャスボ
フォトスポット
3回目にして2階のフロアに設置してあることに気づきました。
開演前の舞台
ミュージカル『オペラ座の怪人』福岡公演
2025年11月27日(木) マチネ
<キャスト>
オペラ座の怪人 :飯田 達郎
クリスティーヌ・ダーエ :奥平 光音
ラウル・シャニュイ子爵 :宇都宮 千織
カルロッタ・ジュディチェルリ :小山 百合恵
メグ・ジリー :大河原萌乃佳
マダム・ジリー :秋本 みな子
ムッシュー・アンドレ :見付 祐一
ムッシュー・フィルマン :村 俊英
ウバルト・ピアンジ :山口 泰伸
ジョセフ・ブケー :田辺 容
ムッシュー・レイエ :林 和男
ムッシュー・ルフェーブル :青羽 剛
【男性アンサンブル】
高井 治 愛染 洸一 桐崎 悠真
加藤 遼河 篠田 裕介 𠮷田ケイン
椿 隼人
【女性アンサンブル】
ソン ウンビョル 結城 湊海 古岡和香菜
柳 葉奈 鳥越ゆみこ 玉置ともか
河津るり子 内川 真羽 廣瀬 晴菜
澁谷 陽香 新山ひなこ 井田あかり
ファントム、クリスティーヌ、ラウル役の3人とも初見です。
宇都宮ラウルは、キャナルシティ博多の「キャナルイルミネーション2025点灯式」で藤原クリスティーヌと一緒に『All I ask of you』を歌われた動画を拝見しました。
お二人の伸びやかな歌が素晴らしいです。
↓
↓
今回初見の奥平クリスティーヌですが、最初、ちょっと声量が足りないような気がしました。
藤原さんとつい比較してしまって余計そういう印象を受けたのかもしれませんが、動きも少し不安定な感じがしました。
ただ、後半、特にトライアングルのところは、儚さと力強さが出ていて良かったと思います。
宇都宮ラウルとのデュエットも息がピッタリ合っていて素晴らしかったです。
さて、期待の飯田ファントムです。
この福岡公演でファントムデビューだったのですね。
これまでいろんな演目で活躍されてきて、実力も人気も抜群の飯田さんです。
お声は、バリトンというより少し高めな感じです。
丁寧に丁寧に歌い上げられているのが伝わってきました。
ファントムの怒り、哀しみも全身全霊で演じられていたと思います。
ただ、私がイメージする孤高で悲哀に満ちたファントム像とはちょっと違うというか徹底的に孤独で暗いという感じがしなかったんです。
ファントムと同化して見えなかった。
ムッシュー・レイエ風に
「だいたいいいんですけど・・・・・でも違うんです!!」
みたいな。
カテコの様子を拝見していてパッと浮かんだのは、達郎ファンの方には怒られるかもしれませんが、誰からも愛される"たっちゃんファントム"って感じでした。
まだまだファントムデビューされたばかりなので、また次も拝見してみたいです。
アンサンブルには、高井さんが1枠にご帰還。
相変わらずのバリバリの低音の響きが素晴らしいバリトンです。
ただ、初日に比べると声に伸びがなかったような・・・
お疲れかな?
キャナルイルミ




