KAGAYAさんのプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」を観てきました。

 

場所は、リナシティかのや(鹿屋市市民交流センター)です。

 

鹿屋市在住のお友達が案内してくれました。

 
 
入口の丸い柱には、KAGAYAさんのデジタルアート作品が描かれています。
 
 
 
26席とコンパクトなドーム型スクリーンに映し出される星空を、リクライニングシートに腰掛けながら観ます。
 
夏休みなのに家族連れはほとんど見当たらず、友人と貸し切り状態で観ましたw
 
マスク着用がなければもっと最高な気分で観れたんですけどね・・・
 
とはいえ、ドームいっぱい360°に広がる銀河のパノラマ風景は壮大で、まるで天空の汽車に乗車したかのような気分になりました。
 
プラネタリウム番組は2本立てとなっており、どちらも続けて観ました。
 
 
「スターリーテイルズ ー星座は時をこえてー」星流れ星キラキラ
 
ギリシア神話の星座物語です。
 
幻想的な映像がとても綺麗で目の保養になります。
 
私たち人類へのメッセージ性も強く感じました。
 
 
「銀河鉄道の夜 -The Celestial Railroad-」星星空キラキラ流れ星
 
KAGAYAさんが描く幻想的な風景と弟の加賀谷玲さんが作曲された物悲しい音色がピッタリ合っていて、じわじわと感動しました。
 
 
神聖幾何学フラーレンダイヤモンド
 
余った石を寄せ集めて作ったのですが、何となく宇宙っぽくなりました。
 
この日の空はなんとなくにぎやか・・・
 
ヘルシーで美味しいランチニコニコラブラブ音譜
 
 
鹿屋には大小300もの古墳群があるらしく、友人が案内してくれました。
 
鹿児島県内で一番大きな大塚古墳がある、唐人古墳群に行きました。
 
国から史跡名勝天然記念物に指定されているそうです。
 
 
 
 
点在する古墳には、それぞれ番号が付けられており、一番大きな1号墳へ行きました。
 
大塚古墳です。
 
全景がはっきりと確認できませんけど、大塚古墳の上には大塚神社がありました。


神社のすぐ傍に御神木らしきものが立っていました。
 
 
大塚古墳の入口です。
 
 
参道に映る木漏れ日のハートの影がかわいい。ラブラブ
 
 
参道の階段は通行禁止になっていたので、わき道の階段を昇っていくと、古くて質素な造りの社殿が佇んでいました。
 
古墳の上の神社での参拝は初めてでした。
 
 
こちらは、畑と水田の中にある横瀬古墳。
 
 
UFOみたいな形です。

 
というわけで、今年の猛暑はハンパないですけど車で片道2時間半飛ばして行ってきました。