2月末、ちょうど中国武漢の新コロ感染が

ニュースを賑わしていた頃

薩摩藩英国留学生記念館

に遊びに行ってきました。
 
地元にいながら初めて行きましたw
 
自宅から車で1時間ちょっとで行けます車
 
いちき串木野市にある羽島港の綺麗な海沿い
に建てられたおしゃれなミュージアム音譜
 
南九州で焼かれた火山灰レンガを
積み上げて造られた外観は
レトロで上品な雰囲気です。
 
1階にライブラリー、ショップ、カフェ・レストラン、展示、ミニシアター
2階に資料、模型、映像、特別展示室などあります。
 
観覧チケットです。
タータン・チェックがおしゃれですイギリス
ロゴの“S・M”を見て一瞬ドキッ!
私のイニシャルと同じ~~
と思ったらSSMでしたww
 
建物の裏側には機帆船デッキがあり
とても風情があります。日本イギリス
 
木製マストを立てたデッキからは
留学生出発の瀬が真下に見えます。
 
 
 
 
 
夕陽を眺められる
ロケーション抜群の場所です。
 
館内を案内して下さったスタッフの方が
「今日は珍しく開聞岳が見えますよ。」
と教えて下さいました。
 
薩摩富士です富士山
 
ここのスタッフの方々
皆さんとても熱意があって
どんな質問にも熱心に説明してくださり
ついつい長居したくなる場所でした。
 
1階のライブラリー本
ここでしか見れないような貴重な本が
ズラリ並んでいます。
 
歴史に詳しい友人たちにとっては
垂涎ものだったようで
夢中になって読んでいましたウインク
 
館内にあるキャサリンカフェのデリーカレーカレー
野菜と果物を細かく、じっくり煮込んだ
カレーは美味しかったです。
サラダとアイスもセットでついてきます。
 
お天気が良かったので
テラスでいただきました。
 
ここで閉館まで過ごしましたので
お茶タイムにケーキセットショートケーキコーヒー
をいただきました。ラブラブ音譜
 
 
結局、半日過ごさせていただきましたあせるあせる
久々にのんびりできて楽しかったです音譜ラブラブ
 
閉館間近になってようやく帰路へ
 
川内原発前ですびっくり
image
 
すぐ近くに展示館があり
無料で見学できるようですが・・・
 
image
 
東シナ海の夕日が綺麗です。
image
 
西方海岸の人形岩の向こうに夕日が沈むところです。
この周辺からは甑島も見えますよニコニコ
image
 
夕焼けの色が刻一刻と変化していきます。
image
 
カラスが近づいてきましたw
角度を変えると人形岩のシルエットが
違ってみえます。
image
 
image

今日もご訪問ありがとうございましたラブラブラブラブ音譜音譜