むくみの違い | 滋賀のボディケアトレーナー・こうへいの体験記

むくみの違い

ボディケアトレーナーのこうへいです。

昨日は、脚のむくみが気になりました(>_<)

一昨日に、お酒を嗜み過ぎたかもしれません…(苦笑)

右側のむくみは普段からもある時が多いのですが…

お客様にもむくみがある方多いのですが、
人によって、むくみ方が違うように、ふと感じました。

お話を聞いていると、だいたいが座っての仕事、ディスクワークが多いのですが、
◎そういう仕事の方は、もったりした脚というのか、全体的にふっくらしていて、風船みたいになっている脚のように感じました。

◎立ち仕事が多い方は、筋肉がパンパンに張っていて、それで脚全体が膨らんでいるように感じました。


むくみの仕組みは、こちらに書いてあったのですが…

『むくみの仕組みは、静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、細胞間液が血管に戻らず細胞と細胞の間に細胞間液、いわゆる余分な水分(血しょう成分)が溜まってしまうことにより、むくみとなって現れます。』

~一部抜粋~


…となっています。
個人的なイメージとして、循環されるはずのものが循環していないことだと思います。

ただ、循環されるはずの原因が人によって違うように感じました。

私自身は、立ち仕事でむくみので、たまにスタッフの練習し合いでやっていただくのですが、
脚の筋肉が張ってパンパンになっているか、硬くなっているように感じるんですね。

ただ、昨日は、脚を触ってみるともったりした・ぶよぶよしたように感じました。

結果的にはそうなっていますが、色んな原因があるかもしれないので、
肩コリや腰痛~とお客様に言われても色んな原因を探らないといけないな~と思いました。

まだまだ、むくみについては、
詳しくわからないので、はっきり言えないので、もう少し勉強していこうと思います(*^_^*)


宝石紫第一回わくわく開運祭出店!!

詳しくは、こちらから