疲れない身体のポイント
ボディケアトレーナーのこうへいです。
先日のヨガを受けていて思ったのですが、身体を動かすことは気持ち良いですね~
整体の仕事をやっていると、お客様から質問される事があるのですが…
例えば、
『体力仕事だから、疲れませんか~?』とか、
『力がいるから、大変ですよね?』
慣れるまでは、変に力が入って緊張するので、確かに大変だと思います…
私自身、ボディケアトレーナー一年生のときは指が痛くて痛くて…
押し過ぎて、折れるんじゃないかと思いました(笑)
先輩に言っても、『そう言って折れた奴はいない』と、きっぱりいわれましたが(笑)
ただ、コツとポイントさえ掴めば、力はいらないので疲れないです。
押す方も楽で、押される方も楽。痛過ぎないので、気持ちいい~
ボディケアも一定の動きしかしないので、パソコン仕事だったり、単調な作業の仕事に近い動きしかしていないかもしれません。
身体に疲れをためにくいようにするには、色んな部分を良く使い、色んな動きが大切だと思います。
色んな筋肉を使い切ってしまうんですね。
筋力をアップさせるときトレーニングをしますが、ちょっとだけしても筋肉はつきませんよね?
しっかりトレーニングをしてこそ、筋肉は初めて力強く、よりエネルギーを消費しやすく、シェイプアップしたボディを手に入れられます。
人間の身体は、刺激があればそれに対応しようとします。
毎日とは言いませんが、いつもとは違った身体の使い方をしてみましょう~
まぁまずは身体をラクに動かせように、身体の筋肉緩めましょう。
お待ちしてまーす (笑)