読み続けて…
ブログネタ:子供のころ、何度も読み返した絵本のタイトル教えて 参加中11匹の猫シリーズ。
ピトシャン・ピトショ。
が、印象に残ってます。母とよく図書館に行っていた記憶があるので、絵本はたくさん読んでいたと思いますが、今強く印象付いているのは、この2つです。
11匹~は、ゆるーいまったりした内容が好きでした。
マイペースに淡々と進んでいた記憶が強く残ってます。
ピトシャンピトショは、今思うと怖い本ですね(笑)
恐ろしい感じですが、子供の頃は、へぇ~~って感じで読んでたような(笑)
今思い返すと、子供の頃から、ずっと本は読み続けていますね。
頭に残っているのは、
リンカーン、ヘレン・ケラーなどの伝記。
かいけつゾロリ。
ズッコケ3人組。
シャーロック・ホームズ。…etc.
シリーズ物をバラバラと読み、高校生卒業ぐらいから持ち運びやすい新書を読み、
今は、料理本・ビジネス関連の書籍を読むことが増えました。
最近は、ipadで読める電子書籍も増えてるそうなので、昔読んだ本を楽しみたいですね~