シンガポールエアショー遠征記録4 -エアショー1日目- | phantom407のブログ

phantom407のブログ

過去の記録

前回までのおさらい
 
シンガポールに無事入国し、周囲の人や偶然に助けられ、空港でのチケット引き取
りミッションを完了し、ホテルにチェックイン。
 
イメージ 2
 
ホテル外観

部屋に入り、緊張から解放されてくつろごうかというところで急になり始めた電話。
意を決して受話器をとりました・・・。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
  
 
受話器を取ったら英語・・・。何言ってるかわからない(汗)
でもかろうじて聞き取れた単語から「何か問題はないか?OK?」と聞かれてい
るっぽかったので 「大丈夫です。」と答えて電話終了。
 
 
 

必要があればこちらから電話なり、フロント行くので電話いらないです・・・。
電話も終わったところで、改めて室内写真を。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
こんな感じです。
 

お風呂ガラス張り(笑)
イメージ 4
 
ロールカーテンがありました。
 
 
アメニティ。かみそりがありませんでした。
イメージ 5
 
 
 

明日の朝ごはん。日本語ほっとするわ~(笑)
イメージ 6
 
ひとっぷろ浴びて荷物整理と撮影機材準備をして就寝。1日目が終了しました。
 
 
 
 
 
 
翌5時30分。早々と目が覚めちゃいました。
 

窓から外を見ると、シャトルバスが集結している様子が見えました。
 
 
 
 
始発バスは7時30分と書いてあったけど、日本の航空祭みたいに早々行列ができる
のか、どうなのかがわからなかったので、1時間前の6時30分に出かけることに。
 
 
 
 
出かけるのでキーを預けようとしたら、「チェックアウトするのか?」と聞かれ、
違うよと答えたら、なら持って出かけろって怒ったように言われました(汗)
 
 
 

10分ほどでシャトルバス出発場所のシンガポールエキスポのホール7へ到着。
何人か待っている人がいるけど行列はできてない。・・・早すぎたな(笑)
待っている間、スタッフが、「チケットは持っているか?」と声をかけて
歩いていました。
 
 
チケットブースらしきものがありましたけど、関係者のシャトルバスチケットを
売っているような感じでしたので、現地でチケット購入・・・というわけには
いかないみたいです。
 
 
 
 
 
7時10分頃、突如行列ができ始めたので自分も並ぶ。
 
 
 
 
7時20分 ホール入口オープン。待ち時間なしで手荷物検査レーンに突入。
(写真を撮る暇がない)
 
 
 

検査は空港の保安検査みたいな感じで手荷物を通して自分はゲートをくぐるみたい
な感じでした。自分の前の人がボディチェックを受けていたので、自分もかと思っ
て待っていたらめっちゃ怖そうな警備員が「お前はOKだ通ってよい」とサムアップ
して合図をよこした。
 
 
 
 
7時45分。シャトルバス出発。ここまで待ち時間なし。
8時10分シャトルバス到着。結構時間がかかった。
 
 
 
会場に突入。
イメージ 7
 
チャンギエキシビジョンセンター

 
 
いちおう地上展示機は見て回れますが、企業ブースがある建物はまだ入れません。
イメージ 8
 
 
シンガポール空軍の航空機コックピット乗れますね。
私も乗ろうと思えば乗れたんですが、英語話せないからね・・・。
結局乗りませんでした。
なんかこのF-16、コンフォーマルタンクついてない?
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
記念塗装機キター(゚∀゚)
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
シンガポール空軍50周年記念
 
イメージ 14
 
これも搭乗OKですか!
 
朝イチで会場入りすれば乗り放題・・・まではいかないですけど、お目当ての機体
乗れる可能性高いですねこれ。
 
 
 
ま、ほかにも
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 35
 
 
イメージ 36
 
 
いろいろ地上展示されてましたが、全部乗せるとたぶん容量一杯になっちゃうので
別の機会に・・・。
 
 
 
 
地上展示機を撮り歩いていると、企業ブースがある建物が開いたのでそこに入りま
した。でもほとんど撤収済でしたね。日差しをよけて涼をとる場所ということで
理解した(笑)
 
 
 
 
さて第1回目のフライトに向けてどこで撮るのがいいのかなと会場散策。
 
チャンギ空港から飛び立っていく民間機の中にシンガポール軍機が混じってた。
イメージ 50
 
これはフォッカー50ではないかな?
 
 
 
会場左手隅に、ひな壇みたいなのがあるのを発見。しかし最上段はすでに満席。
 
とりあえずひな壇の一番前に座ってフライト開始まで待ってみましたが・・・。
時間が近づくにつれどんどん前に人が増えてきてこりゃだめだとひな壇離脱。
 
 
暑い中で待って損した・・・。
 

 
 
 さて第1回目のフライト。
まずはF-15SG×1&F-16×2
 
3機で進入してそれぞれ分かれるのですが、単焦点レンズのため押さえることが
できず。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
 
続いてタイ空軍のグリペン。
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
続いて「プログラムにあったっけ・・・?」の米軍F-16from三沢。
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
海外だとフレア放出もあるの?
 
イメージ 25
 
前記事のF-16は米軍機でした。
 
 
続いてマレーシア空軍のSu-30MKM。シンガポール空軍には申し訳ないが、
遠征の主目的はやっぱりこれだったかなぁ・・・。
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
ただ、2日間のうち、フライトはこれだけ。
 
 
・・・午前は光線状態がやや厳しいかなぁ・・・。左手側はまだマシだけど、
右手側から来るのは逆光気味だなぁ・・・。
 
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
 
・・・Su-30MKMに関しては満足できなかったなぁ・・・。
LIMAかな・・・(-∀-)ボソッ…
 
 
 
 
 
午前中のフライトが終了し、お昼タイム。
イメージ 29
 
ハンバーガーとチップスのセット。これで12シンガポールドルだったと記憶。
日本円換算だとだいたい1,000円弱といったところかなぁ。
 
 
 
午後のフライトまで中で涼めばいいのに、少しだけ展示機を撮って歩く。
朝イチと光線状態違うしね・・・。
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
イメージ 34
 
 
 
 
若干暑さにやられながら午後のフライト。
 
一発目はシンガポール空軍F-15SG&F-16C
イメージ 37
 
 
 
イメージ 38
 
 
 
イメージ 39
 
 
 
イメージ 40
 
 
 
イメージ 41
 
 
 
続いてインドネシア空軍アクロチーム「ジュピター」(KT-1B) 
イメージ 42
 
 
イメージ 43
 
 
イメージ 44
 
プロペラ止めちゃいましたすんません。(シャッター優先で撮るのが怖かった)
 
 
続きましてタイ空軍グリペン
イメージ 45
 
 
 
イメージ 46
 
 
 
イメージ 47
 
 
 
1日目の〆はこちら。
イメージ 48
 
 
 
イメージ 49
 
B52はワンパスのみ。三沢でワンパス見たのは何年前だったかなぁ・・・。
なんかエンジン換装してさらに使うため予算計上(要求?)したらしいですね。
 
 
 
 
午後は午前中よりも光線状態が良くなったかな。
SU-30MKMは午後の時間帯に見たかったな・・・。
やっぱりLIMAかな(-∀-)ボソッ…
 
 
 
 

フライト終了。1日目はこれで撤収。
 
 
 
15時30分バス待ち行列に並ぶ。絶望的なくらい混雑・・・しているように見え
たが、わずか15分ほどで行列の先頭付近に。「立っていいやつは乗れ」みたいな
ことを言ってたので乗った。
 
 
 
バス待ち行列は最初はごちゃごちゃっと人がいるんだけど、少しずつ進んでいく
うちに人が分散していつの間にか各乗車位置ごとの行列ができてる(うまく言えな
いんだけど)
 

  
16時05分、シンガポールエキスポに到着するが、乗車場所と違うところで降ろさ
れたので軽く道に迷う。
 
 
 
 
16時25分ホテル帰着。
 
 
 
 
1時間ほど休憩して体力を若干回復させてから再度出発。本当はマーライオンを!
と行きたいところでしたが、日中の暑さですっかり体力を消耗しきっていたのと、
お土産を事前に購入しておこうという目的もあり空港へ。
 
 
 
エキスポ駅で往復分チケットにチャージしようとしたら横から係員が「往復でいい
のか?」みたいな感じで聞いてきたので「OK」と回答。「乗り場はあっちだから
ね」と親切に教えてくれた。
 
 
 
 
空港でお土産購入と夕食を済ませ再びホテルに帰着。荷物整理をしてエアショー
1日目は無事終了しました。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回エアショー2日目・・・ですが、更新まで少し間があくと思います。
すみません。