ミニバス女子だけは今年最後の試合でした。
鵜沼ファルコンさんのお誘いで北方町総合体育館まで
行ってきました。
今回男女4チームずつで総当りで順位を決めるという交流会。
男子は参加していませんでしたが、
男子の4チームは非常に鍛えられてるなあという感想でした。
犬山ミニの個のスキルの高さに驚き
田代ミニのゲームコントロールも大人バスケのようだったし、
江南ミニ、鵜沼ファルコンのスピードも圧巻だったし。
よく出来ているチームは選手の姿勢がいい。
木曽川は個の時期まだ課題が多いのは残念。
女子は運もツキも全て味方して
クリスマスイブでサンタの後押しもあったのか
あれよあれよと3連勝!
4チームだけの試合でしたが初めて優勝と書かれた賞状をもらうことができました。
とりあえずいいプレゼントをもらいました。
1試合目と2試合目の2Qまでは淡々とした試合内容で2試合目の2Q目なんて
なんと0点。偏ったメンバー編成で試合してなかったのに0点。
追い詰められた0点ではなく、勝手に0点。
今日は穏便にと思ってたけど、一気に沸点まで達したね。
攻める気持ちがない。横に逃げながらのドリブル、パスまわしているだけ。
3Qは1Qで戦った選手だけで望むことに。
シュートミス、パスミスなど多かったけどDFがんばることで
始終リードできていたのがいいムードになり
4Qはスイッチがようやくという感じだった。
3試合目は大きさに苦しめられた試合。
ローポストにボールが入ると振り向くだけでシュートを決められる
ことが数回。
だけど昨日の練習でPGのみゆだけにローポストのCに対しての守り方と
パッサーへのプレッシャーのかけ方など時間かけてやってた。
そこにかけてあえてミスマッチのところのDF任せだけど、
本当に数回やられただけであとはしっかり前に回って抑えていた。
他のところでもカバーしあってとにかく相手の得点を抑えれたことが
勝因だった。オフェンスはセットになると中に入っても大きさで抑えられてたけど
ここは絶対とりたいというときにかほのミラクルシュートが何度も入る。
ショートコーナーで合わせのパスを受けたあみのシュートが確率よく入る。
ゆうきも久しぶりに積極的な仕掛けができてた。
このあたりがいつもよりプラスだったところかな。
他のみんなもがんばってたのはわかります。
きらりはいつもに比べてシュートに精細を欠いてたけど
チームには絶対的な安定感をもたせてくれてる。
みゆ(中)はスピードあるからそれを生かせるような動きだしが出来る
といいね。
ゆいなは一生懸命だね。真地面にも取り組んでいるからあとは自分がどう活かせるか
ということと瞬間的な判断ができることが大切。
はるなは今回はいつもに比べ積極的だった。でも積極的な分だけミスが多かった。
今回みたいに積極的なプレーをしているときにいかにミスせずに正確にできるかが
大切だね。だからといって消極的ににならないように!がんばると課題もできる。
課題を克服すると上手くなるからね。
ゆずかにはもっと迫力あるプレー、激しいプレーを望んでるだけどなあ。
ゆずかとかあみのところで激しさが増すとチームはぜんぜん変るんだけど。
あやかは一生懸命やってるけどプレーとしてチームと絡めてないね。
もっと声だしてボールを受けに行くこと、ボールをもったプレーをたくさんできるように
がんばらないとね。
ゆうなはシュートは入りそうなフォームで打てているので、スクリーン使ってシュートうてる場所に
動かないと、フラッシュしてボールもらわないと。シュートできてもシュートできるまでのプレーがないから
がんばりどころだね。
正式試合にでたメンバーだけしか書いてないけど
B戦もがんばってたね。
かのなんて得点2対2で4得点だったもね(。>0<。)
あとフリースロー大会もあり(木曽川だけだれも決勝までいけず)
大人はさすが最後サドンデスまで進出(負けたけど)
じゃんけん大会もあり(りこ商品ゲット)
今年最後で楽しく過ごせました。
ファルコンさん楽しい交流会に誘っていただきありがとうございました。






