12/7-8週末バスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

土曜日はミニバスの男子が美濃加茂ミニさんのお誘いで

大会に参加でした。

コーチはもろもろの所用があったため午後のジュニアの練習だけ

に行きました。

男子は準優勝したということで

日曜日にその試合の動画を預かりましたがそれはまだ観れていません。

パソコンのメモリーが足りないのか動かないんです叫び

写真を借りてUP。

 

ジュニアの練習は

ドリブル

タップシュート

4メンアウトのミート練習

ドリブルに対するショウDFとカバー

逆サイドのノーマーク

という内容。

コーチも少し練習に参加したけど

とりあえずしんどい。

もう少し動けるように体を戻したいと痛感です。

コーチは女子のほうを観ていますが

楽しそうに練習するのはいいけど

もう少し緊張感があってもいいものかと。

 

日曜日は一宮市ミニバス主催の交流会でした。

男子は2勝1負

女子は1勝2敗

 

男子は土曜日に準優勝ということで

内容を楽しみにしていましたが、

ちょっとがっかりな内容でしたね。

例えば最後の試合で

3Qと4Qは同じメンバーでやっていて

別のチームくらい差がありました。

何の違いというとDF。

DFはチーム全員でしているから

ひとりひとりがちょっとだけ頑張れてるか

頑張れてないかで内容が大きく変わる。

だけどDFは調子がいいとか調子が悪いということは

ない。いつも同じようにすること。

もうあと半歩でも絶対サボらないこと。

4Qと同じDFが3Qでできていたら

恐らくだけど3Qで勝負アリだったと思う。

そうしたらベンチ全員が試合に出場で

全員で勝利という最高の形で終わるのに。

1Q,2Qでシュートの落としすぎというのも

チームに気持ちの余裕ができない理由でもあるのかな。

 

正直みんな頑張っているとは感じていますが、

日曜日の試合観て、シュートを落としたとかは関係なくみると

かんたとかずまはやるべきことが出来ているように思う。

あとのみんなは足りない。技術が足りない人、思考が足りない人

それぞれですが、それと同時に得意なことが

活かせていないのもよくないところと思います。

 

 

 

女子は人数が少なく最後はバテバテでした(^^)あせる

女子もチームとして何がダメというとDFが機能していない。

点を取られすぎ。

相手がシュートをはずしているのに何度もリバウンドを取られる。

毎回の反省なんだけど、毎回の繰り返し。

本当はボックスアウトできっちり抑えることが一番大切なんだけど、

アウト忘れてボールを取りにいくならまだしも、ゴール下でボールの行方を見てるだけ。

絶対リバウンドがとれないわ!!

どこのチームも同じだけれど、

リバウンドが取れていると前半で気力ごと持っていかれるような

点差にならないと思う。

試合後とかに勝ちたいというけどそれはきっと嘘で

ひょっとしたら勝てたらいいなくらいの気持ちしかないんだよね。

コーチは試合は勝っても負けてもどっちでもいいというんだけど、

勘違いしないでね。自分がするべきことができたかどうか。

自分のできること練習で試したことが試合でできたかどうかが大切で、

自分ではできたということであれば勝ち負けは相手のあることなので

致し方ないということだけど。そこのところが大前提。

女子もDFのたてなおさないとね。

さっきも書いたけどDFはチームでするもの

DFをしない人は本当はコートに入るべきではないと思います。

サボったところからやられるのは間違いないからね。

そういう意味では今のチームではそえらが合格。

ゆかがぎり。あとのみんなは何かしら足りないか、全くDFをしていない。

続けて試合あるけど、同じ結果にならないようにしましょう。