1/7 初ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

休み明けだったけど

ちょっと遅れて体育館に到着。

たくさん練習に参加してた。

コーチは女子高学年チーム。

着いたらシュート練習してた。

フリースロー付近でウイングからパス受けてシュート。

感心なことにワンハンドで練習している子達がたくさん。

まず気になった肘が上に上らないことを指摘。

と同時にジャンプが前なので上にと指摘。

先週末中学生の交流会だったけど

静岡のチームのコーチがうちのチームは

ヤクルトジャンプといってたけど、

うちのチームはツナ缶ジャンプ。

上だよ上!!

えらいもので意識するとシュートらしくなる。

今まで両手でシュートしてた子はどうしても

ボールを体の真ん中で構えるので肘がゴールを向くように

利き手側にずらすようにする。

次に気になってとめたのがもらい足とスタンス。

スタンスは狭すぎる子が何人か。

次はなかなかボールの軌道が上らないので

バックボードを狙うようにシュート。


シュート練習で入っていても

シュートを打つ場面を作れないとその練習のシュートは

いつ打つの?ということで

今シュート練習してるのを実戦的にするために

スクリーンを使ってのノーマークでボールを受けるようにして

シュート練習。

そうしたらせっかくコーチがスクリーンかける場所に立っているのに

離れて走ったりで肩こするように!と。

そしたら次はまともにぶつかってくるし。

 

気付いたら1時間30分シュート練習だった。

最後に4対4のマンツーのDFの練習。

ポジショニングと動くタイミングがなかなか難しいようでした。

とはいえもう1月だよ。

例年よりも理解力が落ちてないかい。

今週末大会だからその時に気持ち見せてもらおう。

 

結構集中して練習見てたから男子や低学年がどんな練習してたか

全くわからなかった。