10/13-14小学校大会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

一宮市のミニバス小学校大会がありました。

まだ来週もありますが・・・

14日は木曽川ミニバスのみんなの応援もかねて観戦に。

木曽川東は13日に敗退してたので見れませんでした。

木曽川西は13日に2回勝って試合に臨んだんだけど

完敗だったね。

みんなそうだけどトップスピードでボールコントロールする技術が

足りていないからハンドリングのミスが多かった。

ボールが落ち着かない・・・

少しばかりのあたりでふらついてミスになったりと。

練習のときに厳しさが足りてないからだよ。

ミスしないように加減してるから試合のときに

できないんだよ。

普段の試合はかのとりこが運んでくれてるけど

いざ自分たちでとなったときどれだけ大変かわかったかな。

自分がやるんだよ!

自分の本気度はどれくらいか?これからどう変化するのか?

いろんな事考えるいい経験になったと思う。

 

さてそのかのとりこのいるほうの試合は

1回勝ったけど、最後負けちゃったね。

負けた試合だけど相手のDFがペイントエリアに全員いるときに

なんどもトップからドリブルで仕掛けてミスが多くなったけど、

パスでもう少しDF動かしてから中とか工夫が欲しかったね。

相手のDFの向きが変わらないからDFが楽なんだよね。

ウイングにボール落としてそこからドライブ、あわせで逆サイドとか

中外をうまく使えたらよかったのに。

途中まで勝ってて同じミスの繰り返しで追いつかれ、追い越され

悔いが残ったんじゃないかと思う。

二人とも得点やDFはよく頑張ってたと思うけどもう少し冷静さと頭を使えれば

もっといいプレーができて結果も更によかったんじゃないかな。

 

オフザボールで大事な動き。スペースをつくる動き。

フロアバランスを考える。

男子には説明してあってある程度意識できるようになっているんで

今度女子のほうも説明するね。

 

では夜の体育館で。