8/11 ファントムジュニア | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

男子はインターハイの熱戦が行われた

小牧パークアリーナで交流会、

女子は夕方通常練習でした。

今年の男子は人数が少なく

チーム力としては相手チームには

かなわないという感じだったかな。

個としてはそれぞれ頑張れていたと思う。

コーチは女子の練習のため前半だけしかみてないけど

DFのアプローチの悪さを感じた。

2線の時にプレッシャーかかってないから

パス入れられた後も1線でつけない。後追いだから

抜かれてしまうケース、もしくはシュートをうたれる

という感じかな。意外と1年生たちのほうがそのあたりは

よかった感じがする。でもふっとばされてたけどね。

技術というより意識というところもあるので

常にDFは厳しくするように。

オフェンスは

チームで攻めるというところにはいってなく

単発で個人のドライブで攻めるというのが

一番の攻撃になっていて、悪くなると外一辺倒になる。

この技術として

スピード感、キレはあるけど強さが足りないね。

押し込むとかずり込む(表現がうまくわからないけど)

とか。

練習の時に体幹に特化した時間を使うことは

ほとんどないのでそのあたりは

自主的に頑張れるといいのかな。

 

 

夕方は女子の練習は通常練習。

突き出し

もらい足+シュート

4対4ミート(もらい足も注意)

シェルDF

5対5

ここ最近の練習の中で一番バスケらしい

5対5ができてたかな。もう少し

走れるといいんだけど。