5/24ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

ここ最近の練習で時間をかけているのが

パスとシュート。

実際試合のときはディフェンスがいるから

その状況に応じたパスをしないといけないけれど

まずは2ステップで体を乗せてパスの徹底。

強いパスを出す、ループのかからないパス、相手の取りやすい位置へのパス

これがしっかりできたらワンステップのパスとかタイミングを変えるパスの

練習に入りたいと思う。

数人はいい軌道のパスがでるようになった。

そしたら強いパスがキャッチできない子が・・・・・

でも最近意識を持つように練習してるから

エイトクロスの3メンの練習してもパススピードが速くなってきた。

 

ゴール近くでのジャンプシュートの練習。

女子にはワンハンドとボースハンズの違いを説明して

本人任せで自分で決めるようにした。

今4人くらいがワンハンドのシュート練習している。

フリースローくらいの距離でも十分ワンハンドでいける選手も。

男子はみんなワンハンドで打ってるけど

真上に飛ぶ選手が少ないね。どうしてもゴールに向かってジャンプしてしまう。

試合の時にはそういうシュートを打たないといけない場合もあるけど

まずは高い位置でシュートをする事からを徹底しよう。

 

男子も女子も少しずつ力強さが出てきた。

それが見てもわかるようになってきた。

反復練習が多いけど集中力高めて練習しましょう。