11/10 ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

コーチたちは打ち合わせがあったので

最初は子供たちだけでハンドリングの練習からスタート

ちらちらと様子を見てたけど

だらだらだった。目的は何???

こういうときでも数人はちゃんとできてるとは思うけど、

そういうところで差ができる。

そのあと高学年はドリブルコーンを使用したドリブル練習。

ここでも説明どおりやろうとしている子とそうでない子の差はあきらか。

コーチたちはなるべくこうしましょうとは言ってません。

こうしなさいと言ってる。

できるだ実戦に近い感覚でできるように

姿勢、スピード、仕掛ける位やタイミングなど何度も

説明してるんだけどやらない人が・・・・

ドリブルでDFの脇をする抜ける練習でも

肩を入れてギリをとおってこするくらいに抜ける練習をしているのに

最初からDFから離れたことろへドリブル開始をする子もいるけど

なにの練習をしてるのかさえ分かってないということだね。

男子はしんのすけがドリブルが上手くなってきたかな。

あと4年だけどかんたのドリブルもいいね。

高学年負けないように!

女子はみんないまいちだけどみゆうがいいほうかな。

あとはるなは技術がまだだけど言われたことをいわれたままにやろうとしてるから

きっとできるようになると思う。他は適当過ぎる。

適当というのは形だけ真似してるだけで試合では使えないことね。

そのあと男女分かれてゲーム形式の練習したけど

まだ連動して動くということができてないね。

ボールばかり見てしまっていて

動きだしが遅い。木曽川ミニバスはエースがいて

いつでもそこから点の取れるチームじゃないから

オートマチックに2対2,3対3でノーマークつくらないといけないのに・・・

何人かの選手がなんどいってもポジションをとれない。

トップ、ウイング、ポストこのどれかしかないのにね。

野球みたいにはっきりピッチャーとかサードとかポジションがあるわけではないけど

決まり事はあるのからね。

決め事があってその中で自由に動いている。決まりの中で自由に動いていいということね。

女子は6年が多いから6年中心で練習してるけど

下の学年からもどんどん上がってくると思うから

抜かれないように。

男女とも今週別の会場で試合。

1人1人のプレーの質があがるといいんだけど。