6/23ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

先々週の土曜日と先週の平日の練習中に

普段はあまりやらないゲーム練習をしたときに

トラベリングの多さが気になってた。

ピヴォットしたときずるっと軸足までが動いたり

突き出しの時のトラベリングなど。

ということで2,3回前の練習からピヴォットの基本

姿勢、ボールの位置、持ち方、足の向きなどなど

それから突き出しのタイミング、ドリブルの強さ、

実戦的にDFを付けてジャンプストップからの

ピヴォットを使った抜き方いろいろ

こんな感じでずっとやってました。

感覚のいい選手は肩の入れ方がよくなり

見た目は完ぺきなバスケ選手(^^)

ジャンプストップからリバースターン、

DFをみてフロントターンからの突き出しで

トラベリングがまだまだ多い。

手首たてて下に押し出すようなドリブルがうまくないと

どうしても突き出しが遅れるね。

全員がそういうトラベリングがなくなるようにするには

まだ時間がかかりそうだけど、

意識はできるようになっているから練習あるのみかな。


昨日はこの練習が大半で最後少し

エイトクロスからのミートシュートの練習したけど

自分で呼び込んでパスをもらう一連の動作と声が

できている選手が少ない。これは更に時間がかかりそう。

実際には上達するスピードは遅くても確実に

少しずつ上手くなってきてると思う。

コーチたちも我慢のしどころで

しつこくしつこくできるまでやらないとね。