バスケじゃないよ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

前回書いたタイトルが<少しずつ>

少しづつ?と思って調べたら

少しずつが○ 少しづつはテストなら×だけど
少しづつでも間違えではないらしい。


昔は少しづつと書いていたんだけど
戦争終わってアメリカ人が日本語難しいから
簡略化というのが理由で昭和20年くらいに
変わったらしい。

でも昔からの文学とかお年寄りが使用するのに
はどちらでもいいということで
どちらも使用しているということ。
”づ”を使用するのは少なくなっているので
”づ”を使うほうを覚えたほうが早いと書いてあった。

チーム関係者の中では
真野コーチが書くと
<少しづつ>と書くはず。
昭和20年??? 結構近いな(^O^)/
ちなみに真野コーチは横に書いてある文字は
右から読むということです\(゜□゜)/
これ以上書くと、自力ではブログを読むことができないけど
どこからか聞きつけて怒りにくるのでこのあたりで。


日本語もだんだん変化してるけど
本来の日本語がわかる人が
だんだん少なくなっているんですね。