フェスティバル | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

土日はミニバス恒例のフェスティバルでした。

女子24チーム、男子16チームでのトーナメント大会。

今年は久しぶりに男女とも最終トーナメントに進めず残念。

男子2日間で計5試合 1勝4敗
女子2日間で計4試合 4敗

男子は初日のリーグ戦が超激戦区。

ひとつでも勝てればトーナメントに上れる
可能性があっただけに。
勝ちあがったチームをギリギリまで追い詰めていたのに・・・
まあ今回はやや力負けだったかな。
でもなかなか普段試合しない強豪チームと
立て続けに試合できたのはよかったし、
再来週のカップ大会にもつなげて欲しい。

女子は力の差がありすぎて何も出来ず終わったという
感じでした。正直6年生もう少しがんばってくれると
思ってたけど、いつもどおりたんたんとしたプレーだったのが
本当に残念でした。
うまくやらなくてもよくて、なりふりかまわずとか必死で
というプレーをして欲しい。そしたらそこから次につながる
何かが生まれるんじゃないの?
6年の中では
ちなつ、そなの2人からしかそれが感じられなかったんだけど。



いつものような得点をとるということはなかったけど
DFリバウンドもよくとってたし、チームの中心として
がんばれていた。課題はDFかな。ギャンブルが多すぎて
あっさり抜かれてしまうことがたびたびあるからね。



めっちゃ集中してるよ。こういうのが男前の顔ね(^^)
2日目の集中力、爆発力を常に出せるようにね。
まだプレーにむらがあるから注意ね。



プレーしてる写真じゃない(^^)
OFに関してはずいぶんよくなってきてて、
味方を助けるようなスクリーンなども出来てる。
後は切り替えも含めたDFね。DFがしっかり出来る選手は
プレー時間もながくなるからね。



2日目休んでてびっくりだよ(^^)
もう少し自信もってプレーしてね。幅のあるプレーが出来るから
ドライブでゴールに向かえば大半がファールもらえるんだから
もっとたくさんプレーするように。



いい感じでシュートが打ててる。
中に入ってからシュートを打とうとしてるから
外から狙うことも頭に入れておかないと。
平均的にいろんなことがうまく出来ているけど、
ここだけは負けない絶対というものを身につけよう。



がんばろうとする気持ちが伝わってくるプレーはしてるけど
怪我気味せいか、気持ちに体が付いていってない感じ。
中学でがんばることが出来ればいいからあせらず
練習していこう。




ハンドリングはすごくいいのにそういうよさが試合の中で
あらわれてこないね。迷いがあるというかゴールに向かう気持ちが
足りないんじゃないの。あとDFをがんばることね。



身体能力あるのにボールを持ってからのプレーが
????だよ。焦るのかな?せっかくリバウンドとっても
適当なパス、OFリバウンドとっても適当なシュート。
イメージをもってプレーしないとね。ボールとるだけ、
なげるだけみたいなプレーになってる。




いろんなプレーはともかく、ボールにたいする反応が
よくなってきたね。チームには貢献できてるプレーだった。
あとはシュートとか一つ一つのプレーが基本どおり
安定して出来るように。



こんなことできるようになったんだね(^^)
チームが大きく崩れない絶対的なリバウンダーに
なってきた。感心するくらい反応がいい。
シュートも確実にきまるようになってきたし。
次からはガードができるようにすこしずつ勉強していこう。


写真写ってなかったんだけど、かおるね。
もっと自信もってやってね。もっと冷静になってプレーしてね。
ドリブルとかはまだ不安なところもあるけど
シュートは出来てるんだから、ゴールの近いところでボールもらって
しっかりシュートすればいいんだからね。
あとからだ使って相手抑えてリバウンドだって取れるんだから
自分のいいところをもっとアピールしないとね。





毎度毎度相手のエースとのマッチアップで大変だけど
いい経験になってるね。スピードに慣れさえすれば
中学に入っても即選手でいけると思うけど、外からのシュートの
技術はもう少し練習しておかないとね。




1試合の中でもすごくがんばろうとしてるとき、何もしようとしないとき
があって安定できてない。練習のときになるべく左手でドリブル
するようにしてドリブル技術をもう少し安定させよう。
そうしたらもう少し自信もってプレーできるようになると思うよ。



練習のときから何もできないなら、ああ何も出来ない子なんだと
思うんだけど、練習のときにいろいろできるでしょ。
何度も何度もいってきたけど最後まで気持ち前面に
ならなかったね。まだ試合もあるから、ルーズボールに対する
気迫、1対1の仕掛け、ゴールに向かう気持ちを
見せて欲しいね。



前の試合のときにはだんだんよくなってきてると思ったけど
逆戻りになっていたね。不安そうでつらそうな顔してバスケしてたけど
楽しくないと続かないよ。



正直技術的にはまだまだだけど、ミスしてもボールとられても
ボールを運ぼうとしていてよかったと思う。慣れたらできるように
なるからね。



ルーズボールに飛びついたりする勇気あるプレーが
できてるからそういうところはそのままで、後は
ハンドリング、シュートの基本など練習すると
もっといいプレーができるようになるからね。



チームの中ではよく出来てたけど
今回はちょっと消極的だったのかな、シュートも少ない。
自分で決めにいく気持ちが薄れると
いいパスも出ないよ。ちなつとのスクリーンが2度ほど
綺麗に決まってたけど、いわれたときだけじゃなく
続けることが大切だからね。



しゃしんないけど
りずむ、もっと単純にゴールに向かう、ゴールを守ると思えばいい。
そうすれば体の向き、走るコースとかわかってくると思う。
そういうことができるといい姿勢でボールがもらえたりするから
いつもコーチに言われることを考えてよ。
りの、いろいろしなくていいからアウトしてリバウンドとってよと
いったけど、まだまだアウトもしてないときもあってリバウンドが
取れてなかった。全く出来てないわけじゃないので集中力ね。
そな、6年でまだチームに入って間もないからいろんなことが
できないのは当たり前だけど、ボールに対しての執着や
リバウンドを取りにいったり、シュートも打ちにいったりで
すごくがんばってたと思う。自分には何が足りないのかということも
気づけたかな。あと少しだけど基本練習がんばろう。



選手間での話し合いは大切だね。




女子の集合写真。
団旗をまっすぐにすると後ろの選手の顔は全て隠れます。
これだけ小さくて同じくらいの背というのは・・・・

男子のは別のカメラだからなしね。