先週の練習試合 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

先週土曜日は

男女とも松山小ミニと練習試合。

両方とも敗戦。

男子は自分の型でフィニッシュまで

いける選手がみらいとそうたくらいしかいない。

りくがもう少しという感じだけど

ボールを触る回数が少なすぎる。

他の選手はスピードであったり、パワーであったり

が原因なのか練習でできてる技術が生かされてない。

というか、練習のときに100%の力でプレーしてないから

試合でも100%の力で何ができるというところまでいけてない感じ。

練習のときのドリブルシュート全力でやってますか?

1対1のときディフェンスもオフェンスも精一杯やってますか?

お互いが100%でないから、全力で対峙する試合で

力が出ないし、出し方もわからないのかな。

いつも練習のときに

試合のときにそんなスピードでするドリブルシュート

の場面がありますか?そんな姿勢で次のプレーにつながりますか?

って言われているよね。

そういうことができないでうまくなりたいというのは

本当にうまくなりたいとは思っていないんだよ。


今回の試合のテーマは強いミートを掲げてやったんだけど

できてた選手、やろうとしていた選手もいてその辺りは

よかったかな。

ただやろうとしてできていない選手はボールをキャッチしたときの

姿勢もそうだけど、あとボールの移動のスピードなど

つなぎのプレーのまずさなんだよね。


練習でこのあたりを再度追求しないとね。



女子は全く気力とか感じてこない。

自分の目の前のボールさえとらない。

スポーツなんだから、勝ちたい、うまくなりたい

という気持ちがなかったらそれ以上は絶対にない。

試合終わった後にもいったけど、

コーチはみんなにアドバイスすることができないよ。

ぜんぜんプレーしてくれないから。

だから試合中もやる気とか全力とか

気持ちというか精神論しかいえない。

練習したことは試合でしないの?

何のための練習なの。

救われるのが4年生が元気なことだけ。

いい6年生。君たちは何もしないから

コーチに怒られるの。何もしないことを怒られてるの。

チャレンジしたことは失敗しても怒られないの。

成功したら褒められるの。

つねにチャレンジしてたら、できること、できないことが

わかるでしょ。そうしたら他のコーチ陣も

どうしたらいいのかアドバイスくれるんだよ。

ミニバスもあと少しだからそのあたり考えて

取り組んでね。


またすぐ交流会があるから

少しずつでも修正しよう。