ブログ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はいつもの西小でなく東小で練習。

体育館がきれいでした(^^)

家から近いしいつも東小がいいな。

ファントムジュニアの練習の木曽川体育館もすぐ近くだし。

アピタも歩いていけるし。

西小は1ヶ月使用できないようで

木中を使用したりとかで大変。

木曽川中のときはどうするんだろう

1面しか使用できないというはなしだけど

全員では練習できないな。

ボールなしで走る練習するかな

でもゴールが高いからそういうときに

高いリングで練習しないともったいないし・・・・

ま、そのとき考えよう。


昨日は男子、女子同じ内容で練習したけど

女子は高学年といっても4年生まではいるので

スピード感、パワーで見劣りしちゃう。

ちなつ、めいはバスケらしくなってきたけど

れん、りなは声が出ない。

自信のなさが声に反映されてる感じかな。

新しく入ってきたり・りコンビに抜かれちゃうよ。

頼むよ6年。今4年3年がたくさんいるけど

君らをみて手本にしてるんだからね。

男子の人数の多さに隠れていたけど

今女子も6年が6人もいる。2人入ったばかりだけど。

5年が3人いる。4年にいたっては8から10人くらいかな

3年も4人くらいいるのかな。

女子はいよいよ再強化しないと。

その昔は女子のほうが強かったんだからね。

技術というより気持ちが違っていたね。

ルーズボールに躊躇なく飛び込んでたからね。

アウトも相当強くぶつかってたし。

ドライブも迷いなしだったし。

練習のときから自分自身のトップスピードで

何ができて何ができてないかを把握できてないとね。

ミスしないように加減して練習していても

試合の時にはなんの役にも立たない。

相手も必死だからね。

いまさら精神論とか言われるかもしれないけど、

もっと負けず嫌いにならないと。

それが前面に出てこないと。

体育館の中に入ったらバスケだけじゃなく

じゃんけんだって負けたら悔しいくらいにね(^^)


男子のほうは技術的なものはまあまあ。

あと練習していることが、

試合の中で表現できるかどうか。

昨日の練習でもスクリーンの練習した後

スクリーンを使いながら攻撃しましょうという

指示で全面の3対3だったけど大半が

ボールもってゴール向かうだけ

それはみんなできるようになってるんだから

さらに確実に決められるようにスクリーンを

使いましょうといってるんだけど・・・

りつとだけはスクリーンをかけようとする動きが

よくみられたけど。

試合に出される選手はこういう選手。

うまいという意味をはきちがえないようね。




ジュニアのみんなは今週新人戦2日目

これで西尾張大会出場が決まるんだよね。

今残っている選手たちは必ず次のステージにいけるように

がんばりましょう。

木曽川中の男子はただ勝ちにいくのではなく

毎試合テーマをもって試合してほしい。

試合しながらもっと強いチームになっていかないとね。

去年は県大会3位だったんだから

今年はそれの上目指さないと。

尾三中の活躍も楽しみだし、

厳しいブロックの今伊勢中にも頑張って欲しい。


女子はみんなバラバラなチームだけど

個の活躍を楽しみにしてます。

西成中、中部中、北部中、今伊勢中頑張りましょう。


じゃあ土曜日。