期待 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日とうとう解除になりました。

なにが解除かというと

国際バスケット連盟がが出していた

日本の国際試合禁止の制裁。

とりあえずユニバーシアードの大会は参加、

次は8月にリオのオリンピック予選への正式出場に向けての

話し合いがあるらしい。

ただ出場が決まっても勝てないようでは悲しいね。

日本のバスケもこれから。

女子は世界と戦えるだけの力はあるけど

男子は世界なんてとてもとてもで

アジアでも上位には入れない。

20年くらい前には、サッカーもワールドカップ予選で常に敗退だったけど

最近は予選は勝ち抜いてあとは世界とどう戦うかまでに

なっている。

バスケはいままでトップがフラフラだったけど

今後いろんな意味で変わるだろうし

サッカーのようにピラミッド型で育成もしっかりすれば

とりあえずアジアで勝ち抜くことはできそうかな。


そんなこともあるのか

15歳以下ゾーン禁止か、というニュースがでたり

している。もともと1対1の基本から成り立つバスケが

1対1ができないからゾーンでは意味がない。

最近中学の試合を見ても本当にゾーンが多い。

サッカーのようにクラブと部活を分けて考えないとダメかも。

でもそうなるには将来の夢はプロバスケの選手という

ようにならないといけないし、プロバスケに魅力がでないと

それもままならない。


考えると難しいけど、とりあえず一歩踏み出した

日本バスケ。

東京オリンピックの時には

日本対アメリカでNBAの選手たちが嫌な顔して

プレーしてるのを見てみたい(^^♪

できたらファントムジュニアから

オリンピック選手でるといいけどなあ。

今練習している年代では2020東京はちょっと若いけど

2024のオリンピックは十分狙える!!



もしそうなっても残念ながら真野コーチは見れないかも(^^♪

また怒ってきそう・・・・