地道に | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日ミニバスの練習(女子)、

スペースを埋めながらのパスの

練習をしたんだけど、

スペースに向かって走ってボールを受けるだけの子と

ボールを貰っった時にゴールを狙う動きをする子の

差が一目瞭然だったな。

ミートが出来てるか出来てないかの差。

ミートが出来てる子は当然もらい足もうまくできてる。

シェービングでもらい足の練習はしょっちゅうやっている。

その練習の時はみんな足だけならできている。

でも他の練習の時にはそれができなくなる。

一つ一つの基礎練習では差が感じられなくても

連続したバスケの動きというところで

出来る出来ないの差が出てしまう。

アウトにしても子供たちは全員が

しなくてはならないものとわかっている。

でも出きる子と出来ない子が・・

運動脳力の差?  意識の差?

どちらか一方の差では説明ができない。

なんか微妙なところの個人差なのか。

ただ毎年そうなんだけど

急にできるようになる子が数人いる。

実際は急にということはありえないんだけど、

できるのに、やれていなかった子ができるようになる

ということかな。

なにがきっかけで?これがわかると

意外とみんな早く上手くなるのかな。


基本動作がわかっていてもできないのは

いづれできるようになる。

基本動作がわからない人はずっとできない。



頑張って基本動作練習しましょう。