今日の練習とミニバス練習試合 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日の練習は

イスを使用したドリブル
コーンを使用したドリブルいろいろ
スピードの1対1
3Pラインを使用したタップシュート
エイトクロスからのシュート
4対4のミート
4対4のシェルDF
全面の3対3(速攻)






写真はスピードの1対1だけど
お互いがS字で競争。
オフェンスはDFの位置を見ながら
どのシュートを選択するか考えながら、
DFは最短コースでいかに追いつくか
問練習だったけど、
工夫できてましたか?
オフェンスはドリブルでいっぱいだと困りますね。


動画はFbに貼っておいたよ。



今日練習前は木曽川ミニバスの練習試合でした。
コーチはちょっと働きすぎです(^^♪

相手は鵜沼ファルコンズという岐阜県のチーム。
遠くから来ていただいでありがとうございました。
審判もほとんどお願いしてしまってm(..)m
コーチはファントムの練習があるから
なんのお・も・て・な・しもできず
そそくさと帰ってしまいちょいと心残り。

今回コーチは男子チーム

女子は真野コーチ。

女子の試合はほとんど見てないけど
真野コーチの顔を見たら内容が十分分かったような気がします。
3,4,5年中心のメンバーなので
来年、再来年は楽しみだけどね。


さて男子。
男子もなかなかフルのメンバーでできないね。
今日も6年生が3人のスタート。
途中ゆうせいが怪我で病院いったから2人に。
ゆうせい大丈夫だったかな・・・

試合内容だけど今日はなんか元気なかったね。
マンツーマンが全く機能してなかった。
2線が機能しないからプレッシャーがかからない。
2試合目はみらいがDFで頑張りだして、
コーチがみんなに怒鳴って、やっと3Qから
プレッシャーがかかった。
相手チームはゾーンだったから
攻めあぐんだけど
DFでプレッシャーかけて高い位置で
ボールをとれるとゾーン組まれる前に
攻めることができるから断然優位になるね。
最初からできないとね。

今日はやまとががんばったね。
シュートがよく入ってた。
しかもロングが。
5,6年は見習わないとね。
いつもやまとのシュートはミラクルと思うけど、
これだけミラクルが続くとミラクルじゃなくて本物だね。
1試合目は2本続けて90度のコーナーから入れてたよね。
4年生であれだけの放物線描けるのはすごいと思う(^^♪

6年はそれなりの活躍はしてたけど
今日はみらいのDFとやまとのロングシュートが
印象だったかな。


今日は2試合とも勝てたけど
試合前の練習の声、コーチの話を聞く姿勢は
完全に負けてたね。
コーチから見ると今日の練習試合は
鵜沼ファルコンズの判定勝ち。
次はU-10,U-11の交流大会、
トーナメント大会もすぐあるから
1日通して全てで勝てるといいんだけど。