土曜日のバスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

まずはミニバスの交流会

鬼のスケジュールでスタートしましたが

無事1日終わりました。

男子は2Qゲームを4つ紅白戦でした。


ユニフォームでの紅白戦。普通の練習とは違い

紅白戦をとはいえ力が入るね。

5,6年を2チームにしたんだけど

やっぱり6年がお互いチームを引っ張っていたね。

白チームのゆうたがリバウンドとって、

うきょうが走る。このホットラインに紅は何度もやられすぎ(><)

紅は6年は安定してたけど5年のりょうせいの動きがよかったかな。


女子はここ1ヶ月くらいで人が多くなり12人になりましたが

学校行事で5人でスタート。

6年2人、5年1人、3年2人の豪華メンバー。

2Qゲームを9つ。後半は4人増えたのでなんとかかんとか(^_^;)

最初は何もできない状況だったけど

ゲームしながら上達していった感じだったよ。

ゆいかがリバウンド頑張って

まいこ、ちなつがボール運んで、

ドライブでDF引きつけて90度の3年二人

きらりとゆうきへのパスからのシュート。

書くのは簡単だけど、何度も同じ事繰り返して

3ゲーム目の後半くらいからやっとできるようになってきた。

一番最後のゲームではゾーンプレスされてゲームは

一方的にやられたけど

練習の時に男子と一緒にゾーンプレスの練習してたから

作戦板で説明して思い出させたら

プレスも運べるように。

女子はこの1日で随分成長した感じがする。

来週大会があるけどもとどおりにならないようにね。










続いてファントムジュニア





椅子ドリブルから運動能力アップの練習。

そして3連続往復の3メン、10分を2セット。

これで弱らせておいて(^O^)からの5対5

男子は1年と3年だけで1年は3年のスピードについていくのが

やっとという感じ。でもいい練習になるよ。

ふみやとかずひろのマッチアップが面白かったよ。

女子は2年対1年 まだまだ2年の方が上だね。

しゆきのところでボールが落ち着くんだけど

全体的にもっとスピードアップね。

1年のすずかと2年のななみのマッチアップがいいね。

ななみちょっともやられてたね。

すずかのクロスオーバーに一歩めがついていってない時がね。

ある程度あいてのくせを理解して予測してDFしないとね。

身体能力は十分なんだからね。

すずかはスピードがでてきたから楽しみだね。

あんなもよくなってきてるけどボールうけるのが少ないかな。

もっと積極的にね。

1年は当初に比べるとみんな上達してきたよ。



これからも練習頑張りましょう。