ミニバスの練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はミニバスの練習でした。

コーチは1人でした。

最初は女子、男子5,6年、男子4年生以下

の3つに分けてシュート練習。

どうしても高学年のほうに目がいってしまい

低学年はたまに覗く程度( ̄◇ ̄;)

でもたまに覗いて話をしても

半分位は話を聞いてないな。

何をどうするかチンプンカンプンもいる。

”こうしたらダメだよ。”

といった端からダメだよを連発・・・・


女子は総勢でも12人だから

低学年も初心者も高学年もみんなで練習。

しかも低学年の方が多い(^^♪

低学年は気持ちは強そうなので今後楽しみかな。


男子5,6年だけど6年生はまあ理解して

やろうとしてるね。5年生はまだまだ。

6年の練習をもっと見て考えないとね。


後半は男子低学年、女子低学年と5年男子、

コーチが選んだ男女それぞれ6,7人に分かれて

それぞれの練習。

男子低学年は1対1。

ドリブルで抜くんじゃなくて、ドリブルする前に抜きなさい。

何度もこうやってと見本を見せたけど、

ボールを受けた瞬間にドリブルするのがいる・・・


女子低学年と5年男子

ドリブルなしバウンズパスのみで半面での2対2の練習。

意外と女子低学年が上手かったし、楽しそうにやってた。


男女高学年はエイトクロスからのミートしてシュートの練習を

全面でやったんだけど、流石に説明しただけで

理解できてやってるなという感じ。

あと全面の速攻での2対2の練習。 切り替えの速さ、ボールを

受けたときにスピードを落とさないような前につき出す

ドリブルなど細かく注意しながらね。


途中江嵜さんに低学年見てもらったから

最後はちょっと落ち着けた(^^♪


これから試合がたくさんあるので

練習してることが試合でできるかが大事だね。