昨日のミニバス | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日のミニバス

まず良かったところ

女子で1人新規登録、1人体験に。

女子がすこしずつ増えてきた。

総勢12人くらいになるのかな。

でも今週の練習試合は”来れる人”と聞くと、6人が手を挙げる(>_<)

まだまだチームにはなりません。

とりあえずまいことちなつくらいしかボール運べない。

ゆいか、めい、りな、頼むよ。あなたたちの頑張りが

どれくらいチームをたすけるか・・・・

低学年、入って間もない子たちは伸びしろありすぎて

期待大(^^♪


男子は40人近くもいるのになかなかメンバー揃っての試合ができない。

ということは低学年も5,6年に割って入るチャンスなんだけど。

あと入ったばかりの5年生もね。

いま4年からはやまとだけがそういう選手だね。

練習中いつも思うんだけど、

もっと人の練習を見ないとダメだね。

上手い人はどんな姿勢でプレーしてるか、

どのポジションでプレーしてるか、

上手くなってく子は常に集中して人の練習も見てるよ。

となりの子と話してばかりで自分の順番が来ても気づかないなんて

最低だね。

本当に上手くなろうと思うなら練習でももっともっと

激しくなるんだけどね。


とにかくオフェンスもディフェンスも1対1で勝てる。

これが基本。

その為に、ボールの位置、ピボット、フェイント、ハンドリング

などなどの練習してるのね。

ところがボールを受けるとゴールに向かうプレーをしない、

ボールマンが目の前にいても、手すら上げられない。

上手いなあと思う選手はこういったことが出来てるの。

練習でもしないような特別なことをしているわけじゃない。

コーチたちの言ったことをやろうとする姿勢が大事なの。


練習中コーチが大きな声を出すのは

シュートミスやドリブルのミスをした時じゃないの。

常にゴールを目指す気持ちがないときや、

指示したことをやろうとしてないとき。

あと平気で軸足を動かすようなプレーに対してもね。

それと声が出ないとき。これが多いヽ(`Д´)ノ

バスケって難しいスポーツだから

覚えることも多い。

状況によってコーチも真逆のこともいう場合もある。


向上するという気持ちを持ち続けて練習がんばりましょう。