ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

先週末の大会でゾーンディフェンスに大苦戦した

ミニバス男子チーム。

(ゾーンプレスではありません)

まだ感覚が残っている間に

ゾーンを攻める練習をしました。

個人的にはミニバスでゾーンディフェンスは

反対なんですが、最近どこのチームも

ゾーンディフェンスが多い。

試合をしてもゾーンってなんだでは

子供たちも困るということもあり

ゾーンの練習。

ゾーンはチーム練習。

くどいけど、チーム練習より

小学生には個人の基本、基礎練習に時間を使いたい。


子供たちには作戦盤でおおよそのパスの

回し方、動き方を説明。

早速実際に練習を開始。



説明されたことを忠実にやろうとする子、

説明されたことをやりつつ他のパターンを考えている子、

若干だけど理解できていない子、

この差が歴然である。


例えばトップから45°にパス。

45°からトップに戻す

なんて説明したら

45°でボールを受けて

トップに返すことしか考えてない子、

そうではなく必ずゴールをみて攻めることを

常に考えている子。

前が空いたら攻める。

当たり前のことだけどね。


ゾーンでもマンツーでも

最後は個の技術。

中学、高校に行って、

どんなシステムの中でプレーしても、

なんでも対応できる技術を身につけて欲しいね。


次の練習からはまた基本練習を中心にやろう(^^♪