ミニバスのルール変更 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日はミニバスの話。

そういえば4月からルール変更がありました。

ミニの練習の時には話してないけど

というかルール改正のところまで練習してないね。

ドリブルとシュートだけ(^^♪


自分達が守るゴール側から攻めるとき

(シュートを決められた意外で

相手のトラベリングや相手のカットでボールが出たとき

などね。)こういったときは今まで審判ボールにならずに

すぐボールとって攻めろ!!と言われていたけど

今回からはフロントコート同じように

審判に一度ボールを渡してからスタート。

その時に審判にボールを投げないようにね!!

手渡しね。あとボールをとっても攻められないからと言って

ボールを取りにいかないことがないように。


あんまり変わらないと思うかもしれないけど、

DFに守る時間が出来ることが違いかな。

オールコートマンツーとかだったら

毎回攻めるの大変になるよ( ̄◇ ̄;)



あと変わるのが30秒ルール

どう説明しよう(^^♪

まず今のルールでは


審判が試合を止めた時、

シュートしてリングに当たるか、入ったとき、

DFがボールを奪い攻撃が変わったとき、

DFがファールしたとき、

ボールが外に出た時、

ジャンプボールシチュエーションの時に

時計が止まって、時計がリセットされました。


今回は時計は止まるところまでは同じだけど

リセットになるかならないかが違う。

まずリセットになるとき

シュートしてリングに当たるか、入ったとき、

DFがボールを奪い攻撃が変わったとき、

DFがファールしたとき、

両チームに関係なく審判が試合を止めた時、

DFがわの理由で試合を止めた時 はリセット。


リセットにならず時計が継続の時、


ジャンプボールシチュエーションでOFが継続の時

ボールがでてマイボールの時、

OFの理由で審判が試合を止めた時、

ダブルファールの時

下の二つはあんまりないと思うけど、

上の二つはよくあるから覚えておかないとね。


オフィシャルするときに間違えたら

大変。


今回のルールの変更で

DFが頑張れるチームは有利だね。

こういったルール変更の説明が必要な練習が

いつくらいにできるかが問題かな(^^♪