昨日のバスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はいつもどおり、ミニバス⇒ジュニア⇒ファントム

の練習。

ミニバスは人数が少かったけど

その分集中力が高まってた感じかな。

ジュニアはあいかわず女子が少なく

男子が多い。

昨日は隅廣選手も来てくれたので男子のほうを

見てもらいました。

昨日はミニバスもジュニアも同じことを思ったんだんだけど

シェービングでもらい足、もらった時の構え、ボールの位置、

ドリブルの突き出す位置など練習するんだけど、

いざ5対5になるとなかなかできない。

パスもワンハンドのプッシュでと言うんだけど

練習ではできてもゲーム形式だとできなくなる。

コーチ陣が外からおおきな声で指示をするとできるんだけどね。


ムービングでジャンプストップしたときの

姿勢が悪い。膝が立ってしまっていて

次の動作に移れない。

パスをするのも両足がついたまま

体の向きを変えるだけどパスをしようとする、

ステップしてDFとボールの間に体を入れて

ワンハンドでパスすればそうそうパスカットされない。


基本的な動作は当たり前のようにできないとね。


あと3対3とか5対5の練習でDFががんばらないと

オフェンスの練習ができないからね。

DFがゆるいから立ったままの姿勢でも

パスが通ったり、ドライブできたりするんだからね。

1線は手を伸ばすとOFに届く位置

オフェンスがドリブルしてもスライドで同じ距離感を保つ。

ハンズアップしてパスコースを少しでも塞ぐ。

ボールをとってやろうじゃなく

オーバータイムを狙う意識。

相手がどう動くかの予測も大切。

コレは経験が必用だけどね。

2線はせめて手だけでもパスコースを塞ぐ。

こうやってプレッシャーかけるから

スクリーン使ったり、裏取る動きしたり

オフェンスは工夫するんだからね。


部活でも基本動作ができるように

意識して練習しましょう。