本日の練習試合 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日は岩倉総合高校で


岩倉総合高校、名古屋西高校、犬山高校、ファントムジュニアの


4チームで練習試合でした。


今日は勝負というより勉強の意味が大きかったと思います。


今日対戦した高校は、それぞれいいところがたくさんあるチームでした。


みんな何か感じることはありましたか?


岩総の波状攻撃、名古屋西の速攻、犬山の粘り強いシュート。


大苦戦でした。


個人的には自分の特徴をだせていた選手も何人もいて


良かったと思いました。自信をつけた人、反省が多い人、


共に次はさらにレベルが上がるようにね。



君たちのゲームが終わったあと、岩総と名古屋西の試合を


見ました。、30点差くらいで岩総が勝っていたとき、


名古屋西の4番が試合をしながら声を出そうと


みんなに声をかけました。一気にみんなが元気を取り戻したように


声が出て、点差を詰め始めました。


技術+気持ちです。


ここが君たちに一番足りないところ。


ゲーム中ほとんど声が聞こえない。


声で味方をはげまそう。


声でお互いを確認し合おう。


声に出さないと伝わらないことがたくさあります。


もう何度も何度も話していることだよね。




バスケはミスの多いチームが負けます。


練習試合なのでミスは仕方ありません。


ただ同じミスを繰り返すことは許されません。


ゲームの中で修正できるようにしよう。



今日は君たちのプレーをしっかり受け止めてくれる


相手だったのでプレー自体は楽しそうに見えたし、


オフェンスに関しては集中していました。


ディフェンスがいまひとつだったので練習でがんばろう。




高校の先生たちと話をしましたが、君たちの


ドリブルなどはほめてもらいました。


岩総の先生も岩総に入っておいでといってました。


まあこれはバスケの力じゃなくて頭が大切だけどね。




今日は本当にいい勉強になったと思うので


相手の高校生チームに感謝の気持ちと、


ある程度君たちが自由にプレイできるようにバランスをとってくれていた


ファントムの先輩に感謝の気持ちを持っていてください。



ではまた今週の練習で。