6/10(日) 9:00~16:00 場所: 岩倉総合高校
岩倉総合高校、名古屋西高校、犬山高校、木曽川ファントム(女子)
正式に決定したので予定しておいてください。
相手は高校生なのでいい勉強になると思います。
来週の練習の時に出欠の確認をします。
*来週練習に来れない人は、6月2日までにメールかこのブログで
出欠の連絡をしてください。
今日女子は葉栗中のなつみ、男子は浅井中のかずまが体験で
来ました。だんだんチームらしくなってきました![]()
さて今日の練習ですが、最近取り組んでいる4対4のDF練習。
まだまだ理解できていないね。ボールマンに対する1線は
だれでもわかるよね。ボールさわる位置でディフェンスだよ。
2線はディナイ。ここまではだいたい大丈夫。
3線のポジショニング、カバーがあやしい。全員じゃないけど。
リスクをしてカバーやダブルチームいった時、その次のカバー
が大切。そうやってディフェンスがローテーションしていくことを
覚えよう。はさんだあとのパスカットを狙うことも重要。
あと簡単なマンツーマンのOF。スクリーン使うやつね。
どうやったら自分のマークをスクリーンかけれるか
考えてみよう。走り出す時のフェイント、走るコースなど。
イメージをもって動きださないとスクリーンかからないからね。
久しぶりにゲーム形式で5対5しましたが、
今日練習したことが何も使われていない。
リバンドとって速攻。相手が戻っているのに、
無理して攻撃してミス。
前からなんの進歩なし。
速攻の一連で攻めきれない場合、
練習していたようなハーフバスケをなぜできない。
ピンクチームは一度きれいに決まったね。
白はポイントガードが何も考えてないからだよ。
他の選手も理解してないけどね。
ちょっとがっかりです。
今日君たちの練習の前にミニバスチームが試合をしました。
今君たちが練習していることとほとんど同じ練習しています。
でもゲーム中に練習していることをやろうとします。
DFはウイークサイド側にドリブルをされると必ずダブルチームに
いきます。3線のディフェンスも自分のマークとボールマン
必ず両手で指差しています。
小学生のほうがやれと言われたことをやろうとしています。
もう少しみんな考えてね。
一宮の市大会くらいは個人の技術だけで
上位に入ることができるけど、それ以上を本気で目指すなら
技術を使いこなす頭が必要です。
一人で突っ込んで個人技で決めるということは
レベルが上がるほどできなくなるという事ね。
来週また同じ練習するからね。
6/10の試合ではなんとか形ができるようにするからね。