今日の練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日の練習は、中学校が中間試験期間中ということで、れいな、ひな、かな、ももの4人でした。


あと中学ですぐできるように6号ボールと高いリングに慣れるために練習に来ている、


ふみや、ゆきひこ、あきひろの小学生3人と非常に少ないメンバーでした。ショック!



もう3か月くらいになるのか小学生3人も大分慣れてきて、シュートも初めはリングまで届かない


感じでしたが、今ではよく入るようになってきました。音譜  感心感心。




れいなは最近姿勢が高くなってしまってるね。せっかく技術もスピードのあるのに、

活かしきれていないね。もったいないよ。練習中もっと意識しよう。

シュートも上半身だけでうっているフォームだから安定しないね。下半身をもっと使うように。

今直さないとあとが大変だよ。 いいポイントガードになってもらいたいんだけどね。晴れ


ひなは今日の練習はまあまあだったかな。今日の練習みたいにミドルレンジでは中に入ることより、

まずはシュートをねらうことが大切だね。シュートもこのチームの中では安定してるから、

シューターになれるようにもっと練習しよう。ディフェンスはまだまだだね。姿勢が高すぎ。

オフェンスのときもそうだよ。練習中にも言ったけどピポッドでボールキープの時も

膝が立ってしまっているから、動き出すことができないんだよ。

3対2のとき、コーチの前でシュートを決めてドヤ顔してたけど、次はありません。ドクロ


かなはドリブルとか姿勢が悪いね。姿勢がよくなるともっと動けるようになるとおもうけどなあ。とかげ

あの姿勢であれだけ動けるんだからね。いつも頭が中心の位置にきていると、左右前後

どちらにも同じスピードで動けるけど、傾いていると反対方向に動くときにどうしても

遅れてしまうので注意しよう。3対3の時だけど、かなは中へ中へ

というプレーが多すぎるのかな。ガードが中に入るとごちゃごちゃするので大きく開いて

味方のプレーヤーが動けるスペースを作ることも考えよう。ひらめき電球


ももはフィニッシュがやっぱり課題だね。どれだけドリブルで抜いてきても最後シュートが入らないと

意味がないね。潜り込んでうつようなレイアップとかも覚えないとね。

ディフェンスはいい。ドリブルもつかせないようなディフェンスもできてるね。合格

スクリーンとかを使われているときはもう少し声が出るといいね。


という感じで2時間結構あっという間に過ぎました。




これからもがんばりましょう。ウインターカップは期待してるよ!!