ファントムジュニア交流会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日ファントムジュニア主催で初めて交流会として練習試合をしました。ニコニコ


なんとか無事に終わりほっとしています。 差し入れなど協力していただいた父兄の皆様ありがとうございました。


審判の応援の内藤さん、内藤さんのお友達ありがとうございました。助かりました。


参加していただいた各チームの先生、生徒さんありがとうございました。


他地区のチームとはなかなか経験ができないのでよかったなど、有意義であったという言葉ももらえました。


機会があればまた行いたいと思います。




参加チームは、尾西一中、葉栗中、古知野中、大口中、犬山東部中、ファントムジュニアの6チームでした。


結果

犬山東部中 56-20 尾西一中

ファントム  77-14 尾西一中

ファントム  53-39 犬山東部中

葉栗中  43-25  大口中

古知野中 55-26 大口中

古知野中 38-26 葉栗中

尾西一中 36-39 大口中

犬山東部中 24-27 葉栗中

古知野中 41-30 ファントム


ランニングタイムで1クォーター7分の試合でしたが、各チーム3試合ずつ行いました。ニコニコ



今日の感想は、チームとしては70点くらいかな。 まだまだ細かなミスも目立つし、なんといっても


フィニッシュが決まらない。これが一番の課題かな。シュートのときに気持ちが逃げているね。


ディフェンスももっと厳しくできたはず。スクリーンアウトも確実ではなかったし。ガーン


だけどドリブル、パスの技術はずいぶん上がってきたね。




もも   ドリブル、パス、ディフェンスもよく出来ていましたが、シュートの確率をもっとあげないとね。

     ようやくポイントガードらしくなってきました。


れいな  今日は正直いまいちだったかな。れいなはもっと出来るはずと思うので、厳しいこというけど

      全体の流れをもっとみてプレイするようにね。シュートも逃げていたし、姿勢も高くスピードが遅い。

      練習のときからもっと厳しく緊張感を持ってバスケしよう。期待してるよ。


かな   はじめミスが多かったけど、途中からスイッチ入ったね。練習よりも試合のほうがいろんなことが出来る

     いい意味で珍しい選手なので、つぎはなにをするかなと期待してみてしまいます。あとは安定感が増す

     ともっといい選手になれるね。


ひろみ  ルーズボールに対する気持ちはよくつたわりました。オフェンスリバンドもとっていたしね。得点が

      もう少しとれてもいいのかな。つぎ期待してます。


ひな   ディフェンスはまだまだ課題だね。後ミスしたあともっと早くもどろう。ミスは自分で取り戻さないと。

     オフェンスのとき状況にもよるけど、ボールをもらったらまずシュート、次パス、次ドリブルのイメージで 

      ね。シュートはある程度安定しているので、中に入ろうとせずに外から狙えばいいよ。


きょうか 足の調子はどう?もっとやりたかったかもしれないけど、無理をしないほうがいいよ。コーチ的には

      試合に出しすぎたとおもっています。 ディフェンスのときに遅れてついているので、無理して手を出し

      ファールが多くなっています。犬山東部の試合でもあの出場時間でファール4つだからね。

      リバンドはよくとんでいたね。


てらし  速攻で走るのはよく走っていると思います。後はシュートの確率だね。3試合目はシュート落としすぎ。

     攻撃も守りももう少しレベルが上がれば出場時間もながくなります。がんばりましょう。


ぴーちゃん  オフェンスのときなにか恐々やっている感じだね。自分の判断でパスしたり、ドリブルしたりするよ

         うにしよう。もっとがんばれるはずだよ。


るか   まえにも思ったけどもう少し体力つけなきゃね。プレー自体はよく出来ていると思います。ルーズの反    

      応も はやかったしね。大きなスライドですすむドリブルは迫力があるね、次も期待。


ゆりな  パススピードもドリブルもまだまだ遅いよ。練習でがんばろう。あと出場時間が少なかったので

      物足りなかったかな。次は出場時間が多くなるようにね。



  (犬山東部の先生がもものプレイをほめていたよ。 あとるかが1年生といったら驚いていたよ。

   コーチたちもみんなが他のチームからほめられるとうれしいんです。ニコニコ全員がそういうプレイが

   できるようにがんばりましょう。)



それぞれ反省することは多くあると思いますが、次に同じ反省にならないようにしましょう。


5時からの練習もお疲れ様でした。5対5で攻撃のイメージみたいなことをやりましたが、やはり動くことが

大切なことです。ボールも人も動いてノーマークのスペースを作り出すことが理想と思います。

方法は無限大にあります。各自イメージをもってプレイするようになろう。



コーチたちは7時からファントムの紅白戦がありました。くたくたです。当分バスケはいいと言う感じです。うっ



それではまた。