レッズ杯 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日は安城まで遠征お疲れ様でした。


結果は2連敗でしたが、内容的にはよかったと思います。


1試合めの岡崎北戦では今まで練習していたパスでボールを運ぶというのが自然にできていて


オールコートマンツーのときもあせらず攻撃ができていたのが良かったね。パススピードも以前と違いはやくなっ


てきたしね。勝敗を分けたのは3クォータで体力差がだんだん出てきて当たり負けをすることが多くなったことか


な。2試合目は中に絞ったマンツーが最後まで崩せなくて負けてしまったね。ゾーンと同じで中で守ろうとしてい


るんだけど、あえて一度中で勝負してそれから外角シュートで攻めれたらよかったんだでど、少し焦り気味だっ


たのかな。個人的にはそれぞれいいところもわるいところありました。


めぐみ オフェンスリバンドはよく取れていました。最近練習不足かシュートが。イージーシュート   

    が!・・・・・パンチ!    ディフェンスは前からできていました。



ゆずき チームをひっぱてくれていました。気迫あるプレーも多くチームも勇気づけられたと思います。

     2試合目の後半あせりすぎか、チームのなかで重なってしまうような動きが何度かみられまし 

     た。バスケでは何が正解かというのはないけど 効率的にいい判断ができればいいのかな。


れいな ドリブルのスピード、テクニックなどは非常にいいのかなと思うけど、シュートの確率をもう少しあ

     げないとね。ディフェンスもタイトでよかったね。だけど試合中に集中力が切れる時間があるから

     簡単なミスも見られるね。そこが課題だね。


ももか ディフェンスで相当チームを助けていたね。あれぐらいしっかりつかれると相手も相当いやになる

     からね。 ドリブルスピードもあって非常にいいけど、攻めが単調になるところがあるから、もう

     少し変化つけれるようになるといいね。


かな  オフェンスは相変わらずきれているところもあっていいんだけど、ディフェンスが課題かな。パスを

     させないディフェンスか、パスが入ってもドリブルをさせないようなディフェンスができないと、スピ

     -ドのある選手はなかなか守れないよ。オフェンスはその日によって調子がいいとかわるいとか

     あるけどディフェンスはある程度安定しているのでどうしても安定感のある選手を起用したくなり

     ます。今日出場時間が短かったのはそういう理由です。ディフェンスがんばるよ。


ひなの 何かをしようという気持は伝わってきます。でも何でもやろうと思いすぎじゃないのかな?これは

     コーチにもわからないことだけどね。あまりあせらない方がいいね。かなと同じでまずディフェン

     スからがんばろう。攻守の切り替えが遅く、ディフェンスにはいるのが遅れていてやられて

     しまっていたことが多かったからまずはそこからかな。調子がいいとか悪いとか関係のない

     ディフェンスができれば、気持ちに余裕ができるからね。がんばろう。


きょうか スクリーンアウトができていました。これが大切なことです。オフェンスは何もさせてもらえな

     かった感じだね。いままでポストプレイが多かったけど、最近練習しているように外からカット

     してくるプレイもできるといいね。


ひろみ ディフェンスはタイトにできていたね。ただファールっぽいのがおおいので注意した方がいいか

     な。大きな相手にポストプレイは厳しいのできょうかと同じだけど、そとからのカットなどもできる

     とプレイの幅もひろがるからね。


ピーちゃん 普段の練習を見ていて上達はしているんだけど、これが得意なんだ、だれにも負けないプレ

           ーがあるなど、そういった事をはやくみつけられるといいんだけどね。そうすれば出場

        時間もながくなります。がんばろう。


てらし  ピーちゃんとおなじで得意なことを早くみつけてどんどんアピールしてね。たくさん試合にもでれ

     るから。今日の試合のスピード感を意識して練習しよう。


るか  オフェンスはよくできていました。スピードもでてきました。あとは1試合コンスタントにできる体

     力をつけないとね。最近すっかりフォワードっぽくなってきたね。


ゆりな 出場時間は短かったけど、ディフェンスもオフェンスも戦う姿勢は見えていました。ただ普段の練

    習の時からパススピード、姿勢など十分に注意してプレイしよう。出場時間も長くなるのでがんば

    ろう。

      


一宮の中だけでは今日のようなチームとなかなか試合ができないので、非常にいい経験ができたと思います。このスピード感、激しいプレーを意識しながら練習していこう。もっともっと上をめざしてがんばろう!!