■□■ TODAY'S FAVORITE ■□■
【#002】
THE BEATLES /
while my guitar gently weeps
(from "The BEATLES" 1968)
「(ほぼ?)毎日書く」と決めた次の日に挫折するわけにはいかん。せめて三日は続けねば、三日坊主にもならんだろって!
ビートルズだからって別に怠慢セレクトしてるわけじゃない。しかしさすがに毎日聴くこともないし、アルバム通して聴くことも最近は少ない。
だけどピンポイントで1曲だけ聴きたいと思うことは日々あって、ビートルズにもそんな曲が何曲かある。もちろんこの曲もそんな1曲だ。
皆さんご存じの通り、ほとんどの曲がレノン&マッカートニーに依るものでVoもどちらかだけど、これはジョージ・ハリソン作詞作曲でもちろんVoもジョージ。クラプトンがゲスト云々とか僕にはどうでもいいことで、大切なのはいわゆる「ビートルズ節」とは一味違う美メロだということ。これもまた胸キュン(古っ)の一曲。はああーセツナイねえ。
先日のXTCに続き、 メインVoじゃないメンバーが歌う曲に名曲ありの法則は、この曲でもハズレなしだ。 ねっ、怠慢セレクトじゃないでしょ?
Android携帯からの投稿
