梅の花が咲き始めましたね~

寒い寒いとついこの間まで 言っていたのに 

風も冷たさが和らぎ 暖かい日が増えてきました。

ど~も~ くしゃみ連発で花粉症デビューか?と季節外れのトナカイの鼻になっているポロンです。

ただの風邪で ホッとしております。

 

最近 虐待で小さな子供が亡くなるニュースを目にします。

なぜこんな事が 起こるんでしょうかね。

 

子供を殺すなら 生まなきゃいいのに・・・

子供を殺す親は 極刑だ!

などと思ったりします。

 

私も子供を持つ親であります。まだまだ半人前の親ですが。

 

36年前子供が出来たわけですが、喜び半分 不安が半分

それは、父親である主人が 障害を持っていた事 生活習慣の違う外国人であった事

当然ですが、初めての妊娠で子育ての経験がなかった事なんですよ。

 

そして、妊娠6か月で 突然未亡人になり 

さぁ~困った!

何が困ったって 収入が無くなるわけですよ。わずかな保険金は、仕事の機材やリース車両の弁償で消えてしまいましたからね。

 

でもね~捨てる神あれば 拾う神ありで 近所に住む元やくざの親分さんに助けて頂いたんですよ。

お風呂屋さんと小さなスナックを経営してらして そこで働くことが出来て

生まれる前の日まで ビールケース運んだりしてたんですよね~

 

で無事生まれたわけでしたが、初めて見る子供にびっくり

黄疸がひどく 産声も上げない うっすら黄色い赤ちゃん

 

それが原因なのかどうなのか わからないけれど

1歳になっても言葉を発しない 呼んでも振り向かない子でそりゃ~心配しましたよ

 

で、分かったのが 発達障害と知的障害。初めて歩いたのが 2歳頃

にっこり笑って 1歩2歩と歩いた時には 泣きましたよ。

3歳を過ぎたころには 単語を話し始め 「ママ」と言われた日は 町内を知らせて歩きたいほどの感動でしたよ。

 

小学校、中学校と支援学級 1クラス4人の障害児の学級

毎日が戦争です。理解できないと行動に移せない。気になることがあると確かめずにはいられない。

先生の言葉での指示で動くことが 息子には難しかったんですよ。

その場の空気が読めないんですよね~

 

運動会でも、足元を歩く蟻が気になり その場に座り込む

学校の近くを 大きなトラックや好きな車が通れば誰かに 教えに走る。

 

小学校4年生の時に引っ越し、家から6キロ離れた校区外の支援級の小学校へ通うことになって

一人で電車通学をさせてみました。も~心配で1週間は一緒に通学し その後も隠れてついていったものです。

 

高校は、養護学校(現在の支援学校)の高等部。生活能力を身に着けるために 1年間寮生活もさせました。

 

そんな息子も 今年で35歳 障がい者のための支援施設で働いています。

 

親っていうのは ただ子供を産んだだけでは なれないんですよ。

子育てでは あるんですが 実は、子供によって親に育ててもらっているんですよ。

 

子供がいて初めて親になれるんですよね~

子供は 親の所有物ではないんです。

どんなに小さくても 障害があろうが なかろうが1人の人間なんです。

そして 親になるための教師なんですよ。

 

いろんな課題に挑戦し 答えを見つけていく事で1人前の親になっていくんです。

私にも 課題はまだまだ沢山あります。

子供に教え 子供から教わる 

 

まだまだ 親として成長途中なんです。