出雲大社に初詣に行ったついでに、
すぐ近所にあった「島根ワイナリー」に立ち寄った。
かなりのお客さんでごったがえしていたが、
一番ビックリしたのが試飲するところ。
樽の上に置いてある大きなボウルにたっぷりとワインが
入っていて、それをオタマですくう仕組み。

$ワイナリーオーナーへの道-試飲

これが10数種類飲み放題。
うらめしげに横目で見ながら我慢する運転手に同情してしまう・・・。

それはさておき、実家近くの三次ワイナリーもそうだが、
建物が欧風である。塔が立っていて風情があるといえないこともない。

$ワイナリーオーナーへの道-島根

ワインと言えば欧州のイメージがあるからなんだろうけど、
俺のワイナリーはやっぱり和風にしたい。

「ワインはその土地を表現するもの」
という言葉があるんだから、建物だってその土地に合わせないとな。

ということを考えながらググって見たら、あった。

和風ワイナリー「山梨ワイン」

これこれ!

もともと俺の場合、
空き家になってる田舎の祖父母の家と畑を活用して何かを始める
というところから、ワイナリーを作るという発想に行き着いてるから、
このイメージがピッタリだ。

暖かくなってきたら、ここには早速行ってみねば。