移り変わり | 椿五十朗

椿五十朗

雇われプロデュサーの覚書

 

 初台に住んで30年になる。

 

実は、このマンションは25歳の時、父親と共同で購入した。ローンの前半を父親、後半を

 

私が払う形で、40歳の時に5年早めに完済した。

 

それからは家賃もローンもなくなり、自由な職替えが可能になったわけである。

 

35年前は、横浜のランドマークタワー、インターコンチネンタルホテルが見えていた。

 

また新宿の高層ビルも全て見えていたのだが、今は、目の前にオペラシティーが立ち、

 

マンションも乱立したため、見えなくなっている。

 

 

 

 初台の商店街も、フランチャイズの店は薬局くらいなもので、商店として、

 

それぞれの店が、営業していたな。

 

フランチャイズの店とは違い、夜の20時ころには閉まってしまうのだが、

 

そのころに買い物へ行くと、「これも持っていきな」などと、   

 

サービスでお惣菜や天婦羅なんかを無料で貰っていた。

 

今はセブンイレブンになってしまった。

 

お祭りが近くなると「一緒に参加するかい?」と誘われたものだ。

 

20年前の風景である。

 

 

六本木ヒルズが目立つくらいで、渋谷の奥に恵比寿ガーデンプレイスが見える。

 

そして現在

 

 

赤茶色のマンションの後ろが渋谷なのだが、ヒカリエをはじめとし高層ビルが多いこと。

 

東京タワーも見えなくなってきている。

 

Miccaちゃんに撮影してもらったのだが、25年前より画像の綺麗なことにも驚く。

 

時代は移り変わるな~。

 

 

 

 昨今のニュースは都知事選の後日談が多いのだが、

 

石丸さんにしろ、蓮舫さんにしろ、敗者なのだから、もう叩かなくても良いだろう。

 

どういう人間性を持っていようが、戦って負けたのだから。

 

NHK党だけは、掲示板を金儲けの道具にしていたが、

 

儲けも出なかったし、ここは何がしたいのだろう??とは思ってしまうが(笑)

 

次回の為にも新しい選挙制度の見直しや、法律の改正をした方が建設的である気がする。

 

敗者をいたぶるのは、日本人の悪い癖であるな。

 

 

 

 さて週末は久しぶりのリハーサルで新加入の方も数名いらっしゃる。

 

テンションを上げねば。

 

帰りには三軒茶屋のほてい屋で「中華そば」を食して帰ろう。