苦手 | 椿五十朗

椿五十朗

雇われプロデュサーの覚書

 

 

  中田さん、2チャンネルの創始者やホリエモンさんのように、

 

いちいち人の批判や評価をすることは、自分を棚に上げるようでしないでいたのだが、

 

流石に目に余るので、ここに書き残しておこうと思った。

 

武将に例えると、

 

中田さんと西村さんは、賢く、選択肢も多く持てるが、

 

小心で行動力に躊躇があるため、動く前に敵に捕縛されてしまうだろう。

 

ホリエモンさんは敵味方関係なく、利のある方へ乗り換えられるので、

 

生き残り、出世もするだろう。

 

私が苦手なこの方は、玉砕覚悟で何も考えず突撃して全滅するタイプであるな。

 

「れいわ」という、ひらがなを見た時、「わいわ」と見間違えて、

 

「わいわ新選組」??なんじゃそりゃ、と思っていたな。

 

 

  応援している人には悪いけど、山本太郎氏は苦手だ。

 

スタンドプレイが多すぎるし、「今は来ないで」と知事もおっしゃっているのに

 

わざわざ、「これから被災地に行ってきます」と、電車とレンタカーを乗り継ぎ、

 

手ぶらに近い状態で現地入りし総理にも被災地の現状を見てほしいというけど、

 

総理が現地入りしたら、役所や、警備やら、

 

余計な仕事が増えることを理解できないのだろうか?

 

こういうイマジネーションの働かない大人になってはいけないです。

 

ついでにカレーまで御馳走になって。。。

 

何というか、20歳そこらの子供ならまだしも、己を知らず、

 

自分を俯瞰で見る事の出来ない大人ってのは恥ずかしい。

 

50歳近いとは思えないな。。。。

 

自分が思いついた「良いこと」を、深く考えずに実行してしまう、

 

そういう「怖さ」がある方で、

 

上皇さまに手紙を渡したころから苦手であった。

 

ちょっと度が過ぎているというか、

 

壇上から飛び込んだりは、まぁ、やりそうだよなとは思ったが、

 

勝ち目のない都知事選に出馬し、新宿で演説を聞いたことがあるが、

 

「生活、良くならないでしょ?」とか、夜中の通販番組を見ているようであった。

 

批判ばかり、勢いだけでプランも無く、消費税を下げれば、

 

現状の人は助かるが孫の世代へしわ寄せがくることをどう解消するのかの提案も無く、

 

がっかりしたものである。

 

今回の手ぶらで現地入りは流石に駄目でしょ。

 

被災地の方々も気を使っていると思うが「今は迷惑です」とはっきり言う事も大事。

 

我慢できない大人というのは、呆れるし、見ていて哀れな。

 

迷惑をかけてはいけない。

 

経験から学べない人、同じ失敗を何度もする人が苦手である。

 

我慢できずに書いてしまった。私も修業が足りぬ1人であったか。。。