Outlook 同期エラー | HYBRID W-ZERO3無頼 スマートフォン奮闘記

Outlook 同期エラー

Outlookを久しぶりに活用。

QMAIL3を活用していたので同期エラーとはしばらく無縁だった。

Outlookも以前に抱いていた印象よりは、少し改善した様に感じる。
タッチパネルやスマートフォンに自分自身が慣れたという背景もある。
だが、相変わらずのときは、相変わらずだった。

例の同期エラーがまれに出るのである(涙)。

イメージ 1


状況は電波が悪かったのか、ActiveSyncの後であったり、思い当たる節がないわけ
でもないが、突然不意に発生することもある。
かといって、何事も無く安定している事もある。

発生した場合は、いまのところ、しばらく放置したら復帰したり、リセットしたら
復帰したりする。
安定度だけで言えば、確実にQMAIL3の方がよかった。

購入当初は、一週間ぐらいつながらなくなったり、ファクトリーリセットをしたり、
オンラインサインアップをやり直したり様々な方法を試したが、今のところ、そこま
でひどい状況ではない。

この同期エラーを発生しにくくするOutlookの作法を有志の方に伝授していただいた。


○できるだけオンフックを押さない。
  ・メール送信時に画面左下のダイアログをチェック。
・送信終了したら←(OK)キーでOutlookを閉じて、Today画面に戻って2秒位
待ってオンフック押して通信切断。
・オンフック押さなくてもほっとけば切断されるが、2秒くらい待つのは続けて
メール受信に入らないか確認するため。

○送信時、同期エラーになりそうだったら右下メニューの送受信の停止で中止する。
 ・このときオンフックしたら、ほぼ確実に同期エラー。
○メール受信開始したら放置する。
  ・メールのお知らせがきてメール受信開始になったら何もしない。
・受信が完了するまで放置する。

○受信に時間がかかり過ぎている時は送信時と同じようにメニューから送受信の停止で一旦プロセス
  を終了させて、そのまま続けてメニューから再度送受信する。
○もし同期エラーが表示されてしまったらそのままドメインを切り替えてGMailかYahoo!ドメインなどの
  カラ送受信すると治る。
○ActiveSyncを使用した後は、切断を選んだのち、一度同期ボタン(左下)を一度押して から×で終了。
  その後、タスクマネージャから削除する。

また、Outlookで送受信の終了後はオンフック(終話)しないと[PT]が3分程度つきっ放しになる。

なにか通信をしているのか分からないが、Outlookを使いようになってから、やたらとバッテリーの消費が激
しくなったような気がしたが、そのせいかもしれない。

それにしても、随分と気を使わないといけないなぁ(-_-)
この事を考えても、思えばQMAIL3は安定していたものだ。何もしなくてよかった。

でも、QMAIL3よりOutlookで享受される恩恵も多いので、快適に活用するために参考にさせていただきます。

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m。


さらに、不安定だと思っていたバイブと着信音は、Outlookがバックグラウンドで待機状態の時だけに鳴動する
という。しかも、バイブは着信音と同じ時間だけ振動する。

確かにそのようだ。ありがとうございますm(_ _)m。

でも、バイブは相変わらずワンパターンだった(; ;)





TOP MENU